全国夏フェスガイド

夏フェス、ライブに行きたくなるおすすめ音楽バンド漫画7選!

こんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。

僕もそうですが、音楽好きならどうしても探してしまうのが、バンド漫画ですよね。

音楽ってその曲、ライブの様子に映像を五感で感じて身震いすることがあると思うですけど、漫画の世界も似ているところがあるんですよね。

漫画のキャラクターに感情移入して、ストーリーに引き込まれることがあります。それが好きな音楽に纏わる漫画であればなおさらです。

今回はそんな音楽バンド漫画の中でも、夏フェス、ライブに行きたなくなる夏フェス、ライブシーンがかっこよくて、ストーリーに引き込まれる漫画を7作を厳選して紹介します。

音楽バンド漫画の魅力について

音楽バンド漫画では、自分と変わらないような平凡な人物が、音楽に没頭し成長していく物語が多く、感情移入がしやすいということではないでしょうか。

自分が好きなものを追い求め、葛藤しながらも、前に進んでいく、そんな姿がかっこいいし、自分も頑張ろうっていう気持ちになるんですよね。

また、バンドは一人ではなく、数人が集まって音が鳴らされることから、登場人物のキャラが立っており、登場人物が一人一人独自の考え、世界観が描かれているのも魅力だと思います。

中には、「音楽バンド漫画で音が聞こえないとつまらないのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはなく、読んでいるうちに自然と自分の中でライブの音の様子が浮かんできます。

こういったサウンドを自分ならではのイメージを持ちながら読み進められるのも一つの魅力ですね。

おすすめ音楽バンド漫画7選

僕が読んだ中でも、おもしろかった音楽バンド漫画を紹介します。

作品によっては一部無料で読めるものもあるもので合わせて紹介します。興味はあっても、購入するのに二の足を踏む人は、まずは無料で読めるものから試してみましょう。

おすすめ音楽バンド漫画①:BECK

「BECK」のあらすじ

主人公の田中幸雄(コユキ)は、平凡な高校生活を送っていた。

ある日、まだら模様の犬・BECKを助ける。これが、BECKの飼い主でギタリストの南竜介に出会いのきっかけとなる。南竜介との出会いにより、コユキは音楽の世界に足を踏み入れることとなる。

音楽を通じて、バンドのメンバーとなる仲間たちに出会い、音楽の楽しさを知り、失敗・挫折を繰り返しながらも、コユキは前進し成長していく。

バンド漫画の登竜門であり、最高峰であるBECK

いたって普通の高校生が音楽の魅力にはまり、成長していき、バンドの世界にも引き込まれます。導入部分の高校生活がイメージしやすく、感情移入しやすいというのもきっかけとしてあると思います。

コユキのバンドが野外フェスで演奏するシーンは胸が熱くなります!夏フェスってやっぱいいいなーと思いますね!

音楽の楽しみ、自分も何かに没頭すれば、自分だけの何かに出会える、そんな気持ちにさせてくれる漫画です!

映画にもなったバンド漫画の大作をぜひ読んでみてください!

おすすめ音楽バンド漫画②:ソラニン

「ソラニン」のあらすじ

主人公の職場でのストレス、不満を感じながらもOLとして過ごす、退屈な日々を過ごしていた。

一方で、大学の軽音サークルで芽衣子と出会い、同棲相手でもある種田は、フリーターとして働きバンドの練習を行う中途半端な生活を過ごす。

ある日、芽衣子はなんとなく仕事を辞めることを決意する。

仕事を辞めた芽衣子が種田のバンド練習に参加することから、二人の音楽の物語が動き始める。

音楽への気持ち・葛藤、そして恋人への切ない思いを描いた青春バンド漫画

宮崎あおい、高良健吾により映画化もされ、主題歌にはASIAN KUNG-FU GENERATIONが同タイトル曲「ソラニン」がエンディング曲に採用されました。

決して幸せなストーリーとは言えませんが、人を好きになるということ、今を大事に生きる、当たり前で忘れてがちな大切なことを再認識させてくれる漫画です。

夏フェス、ライブに出ているバンド達も、順風満帆ではなく、色んな経験を経て、音楽を作っていると考えると、またバンド・曲の違った一面が見えてきますね。

おすすめ音楽バンド漫画③:NANA

「NANA」のあらすじ

東京へと上京する新幹線の中で偶然隣通しの席になった大崎ナナと小松奈々(通称ハチ)。

同い年で同じ名前ながらも、性格は正反対の二人だが、なぜか意気投合する。

その後、二人は東京で再会し、ルームシェアをすることになる。

バンド活動を通して夢を追うナナと、愛する人を追って上京したハチ、二人のNANAの人生はどのように動いていくのか?

矢沢あいによる登場人物の心理描写が巧みな漫画

実写映画化もされた有名な少女漫画ですが、登場人物の心理、ストーリーの展開が劇的であり、男でも楽しめる漫画だと思います。

夏フェス、イェイ!といった明るい話ではなく、どちらかというダークな世界観が広がる漫画なんですよね。それでも嫌にならずに、どんどん読み進めてしまうのがこの漫画の魅力なんでしょうね。

バンドを題材にした登場人物の心情が描かれる漫画が好きにした人には特におすすめですね。

おすすめ音楽バンド漫画④:少年よギターを抱け

少年よギターを抱け 1 (ヤングジャンプコミックス)[本/雑誌] (コミックス) / 信濃川日出雄/著

「少年よギターを抱け」のあらすじ

ロックスターを目指す熱血バンド少女の坂井真琴は、高校の入学式で主人公の沙村杏と衝撃的な出会いをする。

なんと沙村杏は、世界的アーティストのマグナ・ジョーカーからバンドに勧誘されていた。

しかし、沙村杏は天才ギタリストであった兄の死をきっかけに、ギターにトラウマをかかえており誘いを断る。

熱血バンド少女の坂井真琴との出会いにより、音楽を愛しているが、音楽ができない沙村杏の人生はどのように変わっていくのだろうか?

突拍子なストーリーながらも、時折見せる杏の一面に引き込まれる!

バンド漫画はどちらかというと、平凡な人物が音楽とともに成長するストーリーが多く、割と入りやすいものが多いです。

一方で、この漫画は1巻から突拍子もない展開で少々度肝を抜かれます。

魅力としては、主人公の杏の音楽への情熱を表現する絵が非常に突き刺さるものだという点です。

おすすめ音楽バンド漫画⑤:カノジョは嘘を愛しすぎてる

「カノジョは嘘を愛しすぎてる」のあらすじ

マッシュルームヘアが特徴的な女子高生の小枝理子は、人気バンド「クリュードプレイ」の大ファンであり、同級生の君嶋祐一と山崎蒼太とバンド活動をしている。

一方、クリュードプレイの元メンバーであり、今は同バンドのプロデューサーである小笠原秋(アキ)は、自分の音楽への思いと大きくなったクリュードプレイの姿に葛藤を覚えていた。

ある日、アキはと理子は街で偶然に出会い、一目惚れから二人は付き合うことに。しかし、アキは自分の素性を理子に隠す。

嘘から始まった二人の恋はどうなるのか?そして、二人の音楽はどう展開していくのだろうか?

アキの音楽に対する理想と現実のギャップに苦しむ姿、恋愛に苦しむ心情が切ない!

佐藤健が主演を務め実写映画化もされた人気漫画ですが、何よりアキの音楽に対する思い、恋愛に苦しむ様子に切なくて引き込まれます!

最初はアキが意味不明なキャラで、よくわからない漫画だと思いましたが、ミステリな一面が魅力的になってきて、先を読みたくなりました!

おすすめ音楽バンド漫画⑥:けいおん!

「けいおん!」のあらすじ

主人公の平沢唯はゆるい雰囲気の天然な女子高生。

この唯が高校入学を機に軽音楽部の扉を叩き、田井中律(ドラム)、秋山澪(ベース)、琴吹紬(キーボード)と一緒に、廃部寸前の軽音楽部でバンドを組んでいく。

この4人と後に軽音楽部に加入する後輩である中野梓(ギター)が加わり、「放課後ティータイム」として彼女たちは、高校生活、軽音楽部としての時間を過ごしていく。

キャラがとてつもなく可愛い!唯の天然ながら自分の芯を持ってる一面にもグッとくる!

けいおんの魅力といえば、そのキャラの可愛さです!京都アニメーションによるアニメ化、映画化もされていますが、各キャラがめちゃくちゃ可愛いんですよね。

ただ、可愛いだけでなく、各キャラがコミカルながら、自分の思いを持っており、それがうまく表現できない一面もあるのが、高校生ならではのいい意味での青臭さを感じます。

夏フェス好きには、3巻で描かれれている軽音楽部5人で夏フェスに参戦する様子を見て欲しいですね。

初めて夏フェスに参加する感動を思い出せますよ!

おすすめ音楽バンド漫画⑦:風夏

「風夏」のあらすじ

主人公の榛名優は、スマホを常に触っている地味な高校生。

ある日、街で歩いていると、音楽を常に聴いている少女・秋月風夏と出会う。この出会いをきっかけとし、彼らはバンドを結成することとなる。

バンドメンバーも集まり、順風満帆に進んでいくと思われた彼らの音楽生活だが、それが一変する出来事が起こる・・・

序盤から衝撃的な展開に困惑しつつも、前に進む優の姿が切ない!

瀬尾公治による漫画であり、作者の前作の登場人物と関係がある人物が登場するのも面白いですね。

ストーリーに関しては、衝撃的な展開から、序盤は明るい場面があまりないのですが、仲間たちに支えられて、前に進んでいく様子はバンドならではの良さも感じられます。

登場人物の絵がきれいなので、絵でも楽しめる漫画だと思います。特に瀬尾公治の漫画は女性キャラがとても可愛いですよ(笑)

夏フェス、ライブに行きたくなる音楽バンド漫画を無料で読む方法

紹介した音楽バンド漫画は、動画配信サービスと電子書籍サービスを利用することにより、無料で何冊か読むことができます!

以下に無料で読めるサイトを紹介するので、いくつか併用してお得に漫画を試して読んでみましょう!

①U-NEXT

U-NEXTは国内最大級の動画配信サービスですが、電子書籍の取扱数も業界トップクラスです。

U-NEXTに登録するとすぐに600ptがもらえます。このポイントを使って漫画が無料で読めますよ!

U-NEXTの特徴

  • 月額1,990円(税別)が31日間無料!
  • 登録してすぐに600ptもらえる!
  • 雑誌読み放題、動画見放題サービス付き!
  • 漫画を購入分の40%が還元される!

U-NEXTの詳細はこちら > 

無料期間が31日間あり、この無料期間内に解約すれば料金は一切かかりません!

②ひかりTVブック

ひかりTVブックは、動画配信サービス系ですが、電子書籍の品揃えも多いのが特徴です。

登録するとすぐに1170ptもらえるので、このポイントを使って無料で漫画を読むことができます!

ひかりTVブックの特徴

  • 月額990円が初月無料!
  • 登録時にすぐに1170ptがもらえる!
  • 雑誌読み放題サービス付き!

ひかりTVブックの詳細はこちら >

初月無料なので、月初に登録して同月内に解約すれば、料金は一切かかりません!

※スマホからの登録限定です

③FOD

FODはフジテレビ系列の動画配信サービスですが、電子書籍も読める優れもののサイトです。

FODなら少し時間はかかりますが、登録後1300ptもらえるので、このポイントを使って無料で漫画を読めます!ポイント数が多いのがFODの特徴です!

FODの特徴

  • 月額888円(税別)が31日間無料!
  • 登録してすぐ100ptもらえる!
  • 8の付く日にログインすれば1200pt追加でもらえる!
  • 雑誌読み放題、動画見放題サービス付き!
  • 電子書籍を購入分の20%が還元される!
  • 一部の対象漫画は無料で読める!

FODの詳細はこちら >

無料期間が31日間あり、この無料期間内に解約すれば料金は一切かかりません!

※Amazonアカウントでの登録が必要です。

夏フェス、ライブに行きたくなる音楽バンド漫画7選のまとめ

バンド漫画にはそれぞれの作品の魅力がありますが、どの作品も登場人物の心情に引き込まれるものが多いと思います。

また、好きなものに熱中する気持ち、仲間の大切さを感じられるのも魅力の一つではないでしょうか。

マット
マット
僕はバンド漫画から、人生の主人公は自分だということ、仲間を大切にする気持ちを学びましたよ!

もちろんですが、音楽バンド漫画を読むと、夏フェス、ライブへの気持ちも高まりますよ!

どうもマット( @Tirock69)でした。