夏フェス準備

【最新版】経験から語る!夏フェス、ライブにおすすめのスニーカー(靴)5選!

こんにちは、夏フェス、ライブ大好きのマット @Tirock69)です。

夏フェス、ライブは好きなバンド達の音楽を満喫できる一方で、活動量が多く、疲労がたまりやすいという側面があります。

そんな疲労度合いを大きく左右するのがスニーカー選びです。

履き心地がよく、疲れにくいスニーカーを履いていれば、夏フェス、ライブを全力で楽しめるというもの。

また、ファッションの一部ということから、かっこいいお気に入りのスニーカーを履きたいですよね。

そこで今回は、僕の経験をもとに夏フェス、ライブでのスニーカー選びのポイントと、おすすめのスニーカー5選について紹介します。

マット
マット
相棒となる1足を見つけて、夏フェス、ライブを満喫しましょう!

夏フェス、ライブでのスニーカー選びの3つのポイント

まずはじめに、夏フェス、ライブで履くスニーカーを選ぶ際におさえておきたい3つのポイントについて紹介します。

夏フェス、ライブでのスニーカー選びの3つのポイント

  1. 履き心地がよく疲れない
  2. ロックでかっこいい
  3. 手頃な値段

①履き心地がよく疲れない

普段使いでも靴の履き心地は重要ですが、夏フェス、ライブにおいてはより重要です。

その理由は次の通りです。

  • 夏フェス会場は広く、長時間の活動となり、疲労がたまりやすい
  • ライブでは立ちっぱなしになり、足が疲れやすい

これらのことを考えると、履き心地がいい靴=スニーカーとなり、スニーカーの中でもソールのクッション性があり、足全体をソフトに包み込むものを選ぶ必要があります。

マット
マット
履き心地は最重要ポイントなので、夏フェス、ライブを満期するためにも、妥協しないようにしましょう!

②ロックでかっこいい

スニーカーはファッションの一部であり、履いていて楽しくなるようなかっこいい見た目のものを選びましょう。

選び方のおすすめは次の通りです。

  • ロックな雰囲気を出すことができる黒のスニーカーから探す
  • 好きなバンドが履いているスニーカーを選ぶ

色が薄いスニーカーでもかっこいいものはありますが、夏フェス、ライブでは汚れやすいのであまりおすすめしません。

マット
マット
お気に入りのスニーカーを履いて行けば、夏フェス、ライブをより楽しむことができますよ!

③手頃な値段

履き心地、かっこいい見た目は重要なポイントですが、忘れては行けないのがスニーカーの値段です。

普段使いと違い、とりわけ夏フェスにおいては、スニーカーが汚れやすい傾向にあります。

最悪は汚れたら洗う!という手段もありますが、ある程度は汚れることは覚悟して、コストパフォーマンスが高いスニーカーを選びたいところです。

マット
マット
経験上、7,000〜12,000円が履き心地、見た目含めて納得できる価格帯だと思います。

夏フェス、ライブにおすすめのスニーカー5選!

夏フェス、ライブでのスニーカー選びの3つのポイントをおさえたところで、実際におすすめのスニーカー5選を紹介します。

①ニューバランス996

ニューバランスのスニーカーの中でも、普及の名作と呼ばれている「996シリーズ」

この996シリーズは軽量かつ、クッション性に優れたソールを採用しており、非常に履き心地がよいスニーカーです。

マット
マット
実際に僕も購入しましたが、最高の履き心地で疲れ知らずです!

シンプルながら美しいシルエットなので、使いやすいこともおすすめできるポイントですよ!

【レビュー】夏フェス、ライブにもおすすめ!ニューバランスMRL996PK-ブラックを購入した感想!こんにちは、夏フェス大好きのマット( @Tirock69)です。 1906年にアメリカで設立されて以来、世界で愛されるスポーツ製品...

②ナイキ エアーマックスモーション2

1990年代に社会現象を起こした「エアーマックス」の後継「エアーマックスモーション2」

スリムですっきりしたデザインに、エアーマックスの快適性が備えられた一足です。

全体的に縫い目がなく、スピード感とハイテク感があり、ロックでスピード感のある雰囲気が出るので、特にライブシーンでの使用におすすめですよ!

【レビュー】夏フェス、ライブにもおすすめ!ナイキ(NIKE)エアマックス モーション lw(LOW)購入した感想!こんにちは、夏フェス大好きのマット( @Tirock69)です。 1968年にアメリカで設立され、さまざまな名作スニーカーを世に生...

③VANS(バンズ)オールドスクール

ロックバンドでも愛用者が多いVANS(ヴァンズ)「オールドスクール」

履き心地のよさはハイテクスニーカーには劣りますが、ロックな雰囲気とという面では一番のおすすめです。

マット
マット
ハイスタの横山健、エルレの細美武士など、かっこいい人たちが愛用しています!

④コンバース オールスター

VANS「オールドスクール」同様に、ロックバンドでも愛用者が多いのが、コンバース「オールスター」です。

オールスターの中でも、おすすめはオールブラックカラーです。

マット
マット
真っ黒な見た目がめちゃくちゃロックです!

履き心地の面では、どうしてもハイテク系スニーカーに負けてしまいますね。

⑤ニューバランス574S

ニューバランスの中でも手頃な価格帯なのが「574」シリーズです。

フィット性、グリップ性などの運動性にこだわっており、夏フェス、ライブなどの激しいシーンでも抜群の動きやすさを発揮します。

オールブラックカラーがありますので、ロックな雰囲気を出したい人にはおすすめですよ!

マット
マット
履き心地とロックさを求める人にはもってこいです!

夏フェス、ライブにおすすめのスニーカーまとめ

本記事では「夏フェス、ライブにおすすめのスニーカー(靴)5選!」について書きました。

夏フェス、ライブでは、その活動量から履き心地がよく、疲れにくいスニーカーを選ぶ必要があります。

また一方で、自分好みのものを選び、ファッションとしての色を出していく楽しみもあります。

快適でかっこいいスニーカーを履いて、夏フェス、ライブの楽しい思い出を作っていきましょう!

どうも、マット @Tirock69)でした。