キャンプ

【必見】アウトドア初心者にこそ夫婦キャンプをおすすめする4つの理由

キャンプと聞くと、「子供と一緒にファミリーで行く」「友達・仲間と一緒に行く」というイメージをする人が多いはず。

管理人も昔はそう思っていたのですが、キャンプ好きの妻に誘われ、夫婦キャンプに行ったら、すっかりハマってしまい、今では年に数回行っています。

今回はそんな管理人のキャンプ感を変えた夫婦キャンプの魅力を伝えたいと思います。

この記事はこんな人におすすめ

  • キャンプはファミリー、友達・仲間と行くイメージの人
  • アウトドア初心者でまだキャンプに慣れていない人
  • 夫婦で新しいことに挑戦してみたい人

夫婦キャンプをおすすめする4つの理由

①日程調整が簡単にできる!

友達・仲間とキャンプに行こうとすると日程調整が大変なことありますよね?ファミリーでも子供の行事で調整ができなかったりするもの。僕も昔は会社の同期、先輩と一緒にキャンプへ行く計画をすることもありました。この調整が本当に面倒なんですよね。人が増えれば増えるほど面倒ですし、計画倒れで行けなくなることも少なくありませんでした。

夫婦2人でしたら、この日程調整が圧倒的に楽です。どのキャンプ場に行きたいかといった相談などもすぐにできますし、スピーディーに計画から実行に移すことができます。妻とキャンプに行こうという話になってから計画倒れになったことは一度もありません。妻と僕という二人だけということから、キャンプへの気持ちが同じように前向きということも話が計画を実行に移せる一つのポイントだと思います。

出発から帰りまで同じ家というのも非常に楽ですよね。人が多くなると待ち合わせをしたり、迎えに行ったり手間がどうしても増えます。

また荷物が多くても小型車でも2人なら乗れますので、物理的な面でも夫婦2人でのキャンプは何かと楽です。

②一体感・絆が深まる!

夫婦キャンプでは、荷物の運搬、テント・タープの設置など一緒に行う「共同作業」が非常に多いです。このような一人ではできない共同作業を行うと、夫婦の一体感が深まるんですよね。一人ではできないけど、二人いればできるということで、パートナーの大切さを再認識します。

最近は何かと便利な世の中になり、正直1人でも行きていける世の中です。夫婦で力を合わせるということも必然的に減っているので、キャンプで協力するというのは本当におすすめです。

また、共同作業以外では、テントのペグ打ち、料理、火おこしなどの分担もする必要があります。これらの作業では、分担して作業を効率的に行っていくため、夫婦の連携・チームワークが生まれます。

各々の得意なことを分担していくことで、テントの設置時間が短くなったり、ゆっくりする時間が多くなったりしていきます。何回も夫婦キャンプを行うと、お互いの担当がわかってくるので、阿吽の呼吸でキャンプの準備をすすめられるようになっていくのも楽しいですよ。

僕は普段の生活でも妻とは仲がいい方だと思いますが、日々の生活に慣れてしまい、妻がいる大切さを感じることは正直少ないです。キャンプは手間がかかることも正直ありますが、キャンプサイトを二人で完成させた時の達成感とともに感じる、「妻がいたからこのキャンプサイトができたんだなー」という瞬間が僕は好きです。

夫婦お互いがアウトドア初心者の場合は、あまりわからないことを2人で解決していくことになります。

学校の部活などと一緒で、2人で苦難を乗り越えてレベルアップしていくと、より一層絆が深まるので、アウトドア初心者にこそ夫婦キャンプはおすすめなんですよね。

③静かな空間でゆっくり話ができる!

最近は、日常生活では常にスマホから情報が入ってきますし、家ではTVがあったりと何かしらの情報にさらされている時間が長いですよね。こういった環境は便利な一方で、夫婦2人で静かにゆっくりと過ごす環境が減っているなと思います。

キャンプでは、不便な環境ではあるんですが、聞こえてくるのは虫の鳴き声、風の音といった自然の音だけで本当に静かに過ごすことができます。こういう環境ですと、夫婦でゆっくり話をすることができますし、普段なかなか話せないようなことも話をすることができますよ。

せっかく静かな環境ですから、二人が出会った頃の話などの過去の思い出話や、将来してみたいことを話してみるのもいいですね。

いつもは恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちや愛情を伝えるのもありですね。

スマホはどうしても手元にあると思いますが、せっかくのキャンプでスマホばかり触ってるのはもったいないですよ!

④大自然が生み出す光景に一緒に感動できる!

キャンプの中で1つの魅力でもあるのが、大自然の中で見上げる星空です。空一面に広がる星空は本当に感動します。この美しい光景を大切なパートナーと一緒に見られる、これって幸せなことだと思いませんか?

大自然が生み出す景色の感動を夫婦で共有してみてください。普段の些細な悩みも吹っ飛びますし、相手の許せなかったところに対しても少し優しくなることができると思いますよ。

僕はどちらかというと、小さなことにクヨクヨして悩みがちなんですが、きれいな景色を妻と見ていると、悩んでいることがどうでもいいなーといつも思います。そんなことより、もっと楽しいことを考えていこう!と前向きになります。明るい未来を妻と一緒に作れたら最高だなーと本当に思いますね。

まとめ

今回の夫婦キャンプについての記事はいかがだったでしょうか?

今回の記事で夫婦キャンプの魅力を感じてもらい、二人の絆を深められる夫婦キャンプに挑戦してもらえたらと思います。

夫婦キャンプにトライすれば、夫婦キャンプの魅力がさらに感じますし、ひいてはパートナーの魅力を再認識すると思いますよ。