バンド定番曲

電車通勤・通学者にこそAirpodsをおすすめする3つの理由!2年愛用しているサラリーマンが語る!

こんにちは、ロック大好きのマット @Tirock69)です。

音楽を愛する人にとっては通勤、通学の移動中も好きな音楽を楽しみたい人も多いはず。

マット
マット
僕も音楽が大好きで、通勤中いつも音楽を聴いています。

今までは、有線タイプのイヤホン、ヘッドホンが多かったですが、最近ではBluetoothでスマホとペアリングができるワイヤレスタイプのイヤホンが増えています。

多くのイヤホンが販売されていますが、iPhoneを使用している人に絶対おすすめなのがApple社が販売する「AirPods」です。

今回はサラリーマンの僕がこのAirPodsを2年間愛用し感じた、電車での通勤・通学者にこそAirPodsをおすすめしたいと感じた3つの理由について紹介します。

この記事はApple社の純正イヤホンや、ワイヤレスイヤホンを敬遠してきた人にこそぜひ読んでほしいと思います!

マット
マット
AirPodsで快適な通勤・通学ライフを楽しみましょう!

AirPodsについて

まずは簡単にAirPodsについて紹介をします。

①AirPodsの概要

AirPodsはApple社が製造、販売するワイヤレス式のマイク付イヤホンです。

接続はBluetooth式になっており、また左右が独立しており双方にマイク、センサー、バッテリーが搭載されています。

マット
マット
他の人と片耳ずつ装着して音楽を共有することができますよ!

②AirPodsの音質と装着感

過去からのApple社の純正イヤホンを知る人からすると、気になるのが音質と装着感だと思います。

というのも、僕も自身の経験でわかっているのですが、昔のiPhone同梱のイヤホンは音質が悪く、耳から外れやすいというものでした。

しかし、AirPodsを購入した僕はこの印象を覆されました。

まず、音質に関してですが、僕はこのブログでも書いているように大の音楽好きです。

昔のApple純正イヤホンの音質が嫌でオーディオテクニカのイヤホンを使ってたくらいなのですが、AirPodsの音質は十分に満足できるものだったのです!

一方で、装着感ですが、こちらも昔のApple純正イヤホンの印象は最悪でした(笑)

すぐに耳から外れてポロポロ落ちてストレスしかありませんでした。

しかし、ワイヤレスのAirPodsは全く落ちません!

今まで装着してきてからポロッと落ちた経験は一度もありません。

マット
マット
今までApple純正のイヤホンに嫌気がさしていた人も世界観が変わりますよ!

ちなみに、ワイヤレスなら他のイヤホンでいいのでは?と思う人もいると思いますが、重量、ペアリングで今のところAirPodsに凌ぐものを知りません。

ちなみに3,000円とかの安いワイヤレスイヤホンを2回ほど買ったのですが、ペアリングが毎回おかしくなって最悪の使い勝手でした。

安物で絶賛されているものはステマの可能性があるので要注意です!

電車通勤・通学者にこそAirPodsをおすすめする3つの理由

ここからは実際に2年間AirPodsを通勤で愛用している僕が実際に感じた、電車通勤・通学者にこそAirPodsをおすすめする3つの理由について紹介します。

上述したように、AirPodsを使う前は、コスパが高く、音質重視のオーディオテクニカの有線イヤホンを使用していましたので、その比較も交えながら書いています。

①簡単に脱着できる

AirPodsの特徴と言えば、とにかく簡単に脱着できることです。

通勤、通学前にポケットにケースごと入れておいて、電車に乗る前、乗ってからでも簡単に装着ができます。

また、ペアリングが一瞬で終わるので、毎回ペアリングの不具合のストレスもなく、すぐに音楽を楽しむことができます。

②混み合ってる電車でコードが絡まない

今まで有線タイプを使用していた人ならわかると思いますが、有線タイプをポケットやかばんに入れておくと、とにかく線が絡まるんですよね。

電車の中でいちいち線の絡みを解くのが非常にストレスだったんです、AirPodsではこの線の絡みが一切ありません!

また、混み合っている電車で有線が垂れていると、人の服のボタンやカバンに引っかかった経験ないですか?

AirPodsならこれがなくなるんですよね!

③周りの音を聴きやすい

これは反対意見もあるかと思いますが、僕は周囲の音が聴こえることは通勤においては、僕は周囲の音が聴こえた方がいいと思っています。

最近はスマホをみんな使用していることから、しっかり前を見ずに歩きスマホをしている人が非常に多いです。

こんな中で聴覚を音楽で完全に止められると危険だと感じています。

また、音楽を止めれば、音が聴こえますので、AirPodsを付けたままコンビニで買い物したりできるもの便利です。

それでも周りの音が聴こえるのが嫌だ!という人は、新しく発売されている「AirPords Pro」を使用すればノイズキャンセリング機能が付いていますので、こちらを使えば音楽に集中することができますよ。

AirPodsの機能性

簡単に機能性を紹介します。

AirPodsとAirPods Proでは正直あまり機能性に違いはありません。

形状からもノイズキャンセリングの違いは分かると思いますが、それ以外は耐汗耐水性能くらいです。

AirPods AirPods Pro
バッテリー駆動(充電ケースを使った場合の再生時間) 24時間以上 24時間以上
バッテリー駆動(1回の充電による再生時間) 最大4.5時間 最大5時間
ノイズキャンセリング なし あり
耐汗耐水性能 なし あり

電車通勤・通学者にこそAirPodsをおすすめする3つの理由のまとめ

本記事では「電車通勤・通学者にこそAirPodsをおすすめする3つの理由」について紹介しました。

僕は電車通勤でAirPodsを愛用しているサラリーマンですが、有線タイプからAirPodsに思い切って変えてから、通勤時に音楽をなんの煩わしさも感じずに楽しめるようになりました。

音質や装着感が気になる人も、過去のApple純正イヤホンとは別物であり、特に音質は音楽好きの僕も納得の水準です。

ぜひあなたもAirPodsを相棒として、通勤・通学時に音楽をもっと快適に楽しめるようにしましょう!