全国夏フェスガイド

【徹底解説】MONSTER baSH(モンバス)のまとめ(チケット、持ち物など)

こんにちは、夏フェス大好きのライトニング @Tirock69)です。

開放感ある会場で様々なアーティストの演奏を楽しむことができる夏フェス。

全国で様々なフェスが開催されていますが、四国の大規模な会場で開催される人気の夏フェスと言えば「MONSTER baSH」です。

MONSTER baSH、通称「モンバス」は香川県の大きな公園で開催され、その会場の規模が非常に大きく、これぞ夏フェス!ということを体感できるフェスです。

今回は2020年も開催が待ち遠しいMONSTER baSH 2020について、初心者でも不安なく満喫できるように徹底解説記事をまとめました。

ライトニング
ライトニング
モンバスは毎年大人気だよ!

MONSTER baSH 2020とは

モンバスは国営讃岐まんのう公園で開催される中四国最大規模の野外ロックフェスティバルです。

8月の真夏に広大な国営公園で開催れることもあり、「夏フェス」感を最大限に感じられるフェスの一つあります。

逆にとてつもなく暑いフェスなので、熱中症には要注意という面もあります。

ライトニング
ライトニング
しっかり水分を取って、無理しすぎないことも大切!

大型ステージが2つある夏フェスは西日本では少ないので、ぜひモンバスでその迫力を体感してみてください!

MONSTER baSH 2020の開催日程

MONSTER baSH 2020の日程について紹介します。

開催日

MONSTER baSHは通常お盆過ぎの土日に開催されます。

2020年は次の通りの日程となっています。

MONSTER baSH 2020の開催日

  1. 2020年8月22日(土)
  2. 2020年8月23日(日)

開催時間、終演時間

昨年の日程から考えると次の通りと予想されます。

MONSTER baSH 2020の開場・終演時間予想

  • 2020年8月22日(土)9時00分開場/11時00分開演/19:00終演
  • 2020年8月23日(日)9時00分開場/11時00分開演/19:00終演

遠征して参加する場合は、帰りの電車、飛行機などには要注意です!

飛行機はもちろんですが、四国から本州に渡る電車も便数が非常に少ないからです。

一本乗り過ごすと、次の電車は1時間後なんてことにもなります。

ライトニング
ライトニング
帰りの時間には余裕をもってね!

MONSTER baSH 2020の開催場所とアクセス

MONSTER baSH 2020の開催場所とアクセスについて紹介します。

開催場所

MONSTER baSH 2020は、香川県の国営讃岐まんのう公園で開催されます。

一面芝生になっており、傾斜の高いところにシートを敷けば、二つのステージがよく見えますよ!

ライトニング
ライトニング
芝生が気持ちいいよ!

アクセス

モンバスへのアクセスは昨年通り次の通りと予想されます。

MOSNTER baSH 2020のアクセス予想

  1. シャトルバス:JR高松駅から60分
  2. シャトルバス:琴平観光センター跡地(JR琴平駅から徒歩10分)から25分
  3. シャトルバス:ことでん岡田駅から15分
  4. 車:NEWレオマ臨時駐車場に駐車→シャトルバス(15分)で会場着

公共交通機関のみの場合で会場に向かう場合は、圧倒的にJR高松駅が便利ですね。

他のJR琴平駅、ことでん岡田駅は正直ローカルすぎて不便です。

また、大阪から車で向かう人もいると思いますが、真夏に1日中外にいると非常に疲れるので、帰りの運転には十分注意してください!

ライトニング
ライトニング
とにかくモンバスは交通アクセスが大変!

MONSTER baSH 2020のチケット

チケット情報はまだ発表されていませんが、昨年実績から次の通りと考えられます。

入場券

MONSTER baSH 2020のチケット予想

  1. 2日通し券:17,280円
  2. 1日券:9,720円

大規模フェスというのもあり、チケットは若干お高めですね。

シャトルバス券

シャトルバスは次の通りになるのではないかと思います。

シャトルバス券の種類予想

  • 高松駅発着シャトルバス:往復2,500円
  • 琴平駅発着シャトルバス:往復1,400円
  • レオマ臨時駐車場発着シャトルバス:往復1400円
  • ことでん岡田駅発着シャトルバス:1,400円

小学生以下は半額となります。

車で行く場合は、レオマ臨時駐車場に駐車して行くのですが、このレオマ臨時駐車場から会場までのシャトルバスが有料なのが何とも言えないですね…

「MONbus Express」という往復2,200円という会場に優先入場できるシャトルバス券もあります。

発着は琴平から、またはことでん岡田駅からになります。

ただし、人気なのでこちらを購入したい場合は、チケット販売予定をしっかり確認しましょう!

レオマ臨時駐車場チケット

例年通りであればレオマワールド隣接の臨時駐車場券が販売される思います。(2,700円/一日券)

ただし、シャトルバスの項目にも書いたように、レオマ臨時駐車場から会場までは有料シャトルバス券を購入する必要があります。

ライトニング
ライトニング
車の場合は高いし、手間がそこそこあるよね…

MONSTER baSH 2020のステージ

モンバスは昨年同様に次の通りのステージあるのではないかと予想されます。(画像は2019年のもの)

MONSTRE baSH 2020のステージ予想

  1. RED BaSH
  2. WHITE BaSH
  3. MONSTER circus
  4. MONSTER circus+
  5. 茶堂

メインステージエリアから、サーカスステージまではめちゃくちゃ遠いので要注意です!

茶堂はアコースティックを中心としたステージですよ。

ライトニング
ライトニング
スケールのでかいステージを満喫しよう!

MONSTER baSH 2020のアーティスト

アーティストはまだ発表されていませんが、2日間で合計60組のアーティストが昨年は出演しています。

基本的にはいわゆるロキノン系を中心に様々なアーティストがラインナップされると思います。

ライトニング
ライトニング
発表が楽しみだね!

MOSNTER baSH 2020のチケット販売スケジュール

MOSNTER baSH 2020のチケットは昨年を参考にすると以下の通り販売されると予想されます。

時期 販売種類 販売券種 申込種類 備考
4/9~4/21 Family Mart最速先行 1日券、2日通し券 先着販売 昨年は4/11に2日通し券完売
4/12 第一弾アーティスト発表
4/21~27 DUKE SHOP店頭先行 1日券、2日通し券 先着販売 松山、高松の店頭にて現金支払い
4/25~5/6 Family Mart web先行 1日券、2日通し券 抽選販売
5/10~5/20 オフィシャルHP先行 1日券、2日通し券 抽選販売
 5/10 第二弾アーティスト発表
5/23~5/31 プレリクエスト先行 1日券、2日通し券 先着先行  
5/26~31 Family Mart店頭直販 1日券 先着先行  
5/30 第三弾アーティスト発表 
6/1~6/6 プレリクエスト2次 1日券 先着先行  
 6/1~6/7 MONbusシャトルバス MONbus Express
ことでん岡田往復
琴平観光センター往復
 先着販売 毎年人気で完売 
6/9 駐車券
シャトルバス
臨時駐車券
シャトルバス
先着販売 昨年は即日完売

2日間通し券は先行でしか取れませんし、売り切れるのが早いので要注意です。

また、駐車場、シャトルバスなどの先行チケットは競争率が高いですよ!

はてなパンダ
はてなパンダ
かなり厳しい戦いになりそうだね…
ライトニング
ライトニング
チケット争奪戦を頑張ろう!

MONSTER baSH 2020の服装

MOSNTER baSH 2020は、8月中旬という真夏での開催ということもあり、例年日差しがとても強く暑いことが多いです。

したがって、他の夏フェスよりも一層の日差し対策、暑さ対策をした服装をすることをおすすめします。

はてなパンダ
はてなパンダ
別に大したことないっしょ!
ライトニング
ライトニング
めちゃくちゃ暑いから舐めたらあかん!

①半袖Tシャツ

真夏で30℃を超えるような気温なので、基本は半袖Tシャツになります。

お気に入りのバンドのTシャツ、モンバスオフィシャルTシャツなど、自分のテンションが上がるTシャツを着ていきましょう!

Tシャツ焼けをしたくない人は、Tシャツの下に冷感タイプのアンダーウェアを着ていくこともおすすめです。

②短パン

気温的にトップス同様にボトムスも短パンがおすすめです。

汚れに強く使いやすいアウトドアブランドのものや、ロック色が強いブランドのものがおすすめです。

僕はグラミチの短パンが好きなので、いつもグラミチで参加しています。

【おすすめ】グラミチのショーツ(短パン)全3モデル比較レビューこんにちは、夏フェス大好きのマット( @Tirock69)です。 独自の機能性により着心地を追求し、アウトドア愛好者から絶大な信頼...

③スニーカー

モンバスの会場は非常に広く、ステージ間の距離がかなりあります。

できる限り足の疲労を軽減できるように、クッション性が高く、履き心地がいいものがおすすめですよ!

以下の記事では、夏フェスにおすすめのスニーカーを紹介しています。

【最新版】経験から語る!夏フェス、ライブにおすすめのスニーカー(靴)5選!こんにちは、夏フェス、ライブ大好きのマット( @Tirock69)です。 夏フェス、ライブは好きなバンド達の音楽を満喫できる一方で...

僕は記事でも紹介しているニューバランスのスニーカーを愛用しています。

【NEW BALANCE】 ニューバランス MRL996PK(D) BLACK(PK)

④帽子

強い日差しから頭を守り、熱中症対策をするためにも帽子は必須です。

僕はニューエラのキャップが好きですが、自分のファッションに合わせて好みのものを選びましょう。

MONSTER baSH 2020の持ち物

モンバスの猛暑対策を中心に持ち物を準備しましょう。

また、台風シーズンということもあり、雨具もしっかり準備することが大切です。

①リュック

宿泊する人も、日帰りの場合もリュックは必須アイテムです。

25~30L程度のものが使いやすくて、大きさ的にもちょうどいいですよ。

僕はグレゴリーのリュックが可愛くて愛用しています。

②サングラス

目からも日焼けしますので、サングラスも必須です。

③財布

夏フェスの時には、必要なものだけを取り出して、普段使用しているものとは別の財布を使うことおすすめします。

アウトドアブランドのものであれば使い勝手もいいですし、デザインも可愛いのでおすすめですよ。

僕はペンギンが可愛いいチャムスの財布が大好きです。

【レビュー】CHUMS(チャムス)の可愛い財布!トリフォルドウォレットを購入した感想!こんにちは、アウトドア大好きのマット( @Tirock69)です。 1983年アメリカで創業したアウトドアブランド「CHUMS(チ...

④雨具

天気予報を事前に確認して、雨が降りそうであれば、レインポンチョなどを持って行きましょう。

また、雨が降った時に一番コンディションが悪くなるのが足元です。

前後の天気含めて雨の場合は、おしゃれな長靴などで対策をしていきましょう。

⑤着替え

汗をかいたり、雨に濡れたりした場合のためにも、着替えを持っていくようにしましょう。

⑥大き目のビニール袋

リュックを突然の雨から防いだり、ごみを入れたりと何かと役立ちますよ。

75ml程度のものを持っていけば、大き目のリュックを使っていても入ります。

100円均一などで事前に買っていきましょう。

⑦レジャーシート

ステージを見に行っている時は荷物置き場、ステージから帰ってきたときは休む場所、ご飯を食べる場所としてレジャーシートを使います。

コールマンのレジャーシートは表面が柔らかい生地なので気持ちよくておすすめですよ。

ライトニング
ライトニング
ただ、天気が悪い場合は安物のレジャーシートで十分!

⑧タオル

日中に暑くなり汗を拭きたいときにタオルを使います。

お気に入りのバンドのタオル、モンバスのグッズなど好きなものを使いましょう。

⑨汗拭きシート

日中は汗をかきますし、疲れをリフレッシュをするためにも汗拭きシートを持って行きましょう。

冷感タイプの顔用のものを持って行き、全身に使うのがおすすめです。

⑩制汗スプレー

汗拭きシートと一緒に、冷感タイプの制汗スプレーがあればよりリフレッシュと、身体を冷やすことができます。

⑪クーラーボックス

暑い夏フェスの力強いお助けアイテムがクーラーボックスです。

ブロックアイスと飲み物を入れて持っていけば、冷たい飲み物をいつでも飲むことができますよ!

僕は愛用のコールマンのクーラーボックスを全国のフェス会場に持って行きます。

MONSTER baSH 2020のまとめ

本記事では「MONSTER baSH 2020」について書きました。

MONSTER baSHは中四国最大級の夏フェスであり、これぞ夏フェスという開放感を味わうことができます。

2つの大きなステージがあり、その迫力は国内最大級とも言えます!

真夏のMONSTER baSHで熱い夏の思い出を作りましょう!

ライトニング
ライトニング
熱中症対策はしっかりね!

ライトニング @Tirock69)でした。

【徹底解説】風とロック芋煮会2020のまとめ(チケット、持ち物など)こんにちは、夏フェス大好きのライトニング( @Tirock69)です。 開放感ある会場で様々なアーティストの演奏を楽しむことができ...