ライブ

【2019年】ロック好きが選ぶ!行ってよかったバンドのライブBEST10!

こんにちは、夏フェス、ライブ大好きのライトニング @Tirock69)です。

2019年も多くの音楽フェス、ライブに参戦しました。

大好きなバンドの演奏がかっこよかったのはもちろんですが、初めて見たバンドの圧巻のパフォーマンスもあり、音楽って素晴らしいなと改めて感じました。

そこで今回は2019年に見たライブの中でも、行ってよかったバンドのライブBEST0を紹介します。

マット
マット
ぜひ2020年のライブ計画の参考にして下さい!

【2019年】行ってよかったバンドのライブBEST10

2019年も音楽ライブを音楽ライブを本当に楽しむことができました。

紹介するバンド達のライブは2020年も楽しみなものばかりですので、ぜひライブ計画の参考にしてみ貰えればと思います。

①the HIATUS@アラバキロックFEST.

細美武士が率いる音楽集団「the HIATUS」

2019年に最もかっこよかった、素晴らしかったライブがアラバキロックFEST.で見たthe HIATUSのライブでした。

the HIATUSは僕が好きなバンドということもあるのですが、このアラバキロックFEST.という透き通った空間での環境と、天候の移り変わりが本当に神がかっていました!

the HIATUSのライブが1曲目の「Clone」で始まった時は、まだ天気がよくなく小雨が降るような曇り空でした。

ただ、2曲目の「Sunset Off The Coastline」の途中から、曇り空の割れ目から光が差し、まさに神がかった空間が広がったんですよね。

この空間から畳みかけるように、「Thirst」、「Unhurt」と続き、「Insomnia」のドラムの音が響き渡るという、身震いする流れでした。

最後は「Burn To Shine」で終わり、東北の地の大自然の澄んだ空気とthe HIATUSの音楽の調和を感じた瞬間でした。

②ストレイテナー@ナナイロエレクトリックツアー

約15年ぶりに開催されたASIAN KUNG-FU GENERATION主催の対バンツアー「ナナイロエレクトリックツアー19」

対バンは15年前と同じく、ELLEGARDEN、ストレイテナーでした。

エルレの復活を背景に開催されたツアーであり、多くの人がエルレ目当てにチケットを申し込み、かなりのチケット争奪戦になりました。

僕は名古屋でのライブに参加したのですが、この名古屋のトリを務めたストレイテナーのライブが非常によかった!

ストレイテナーの優しくも壮大な世界観が出ており、トリを務めるのがストレイテナーでよかったと本当に思いました。

【2019年10月23日ライブレビュー】ナナイロエレクトリックツアー2019に参加したら感動しかなかった!(アジカン・エルレ・ストレイテナー対バン)こんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。 2018年に活動再開をした「ELLEGARDEN(エルレガーデン)...

③G-FREAK FACTORY@FLARE/FIREツアー(心斎橋)

アラバキロックFEST.で初めてG-FREAK FACTORYに出会い、そのカッコよさに圧倒され、レコ発ツアーに参加しました。

僕はこの心斎橋BRONZEで行われたツアーで、初めてG-FREAK FACTORYをライブハウスで見ましたが、その熱量が半端なかった!

まだG-FREAK FACTORYの世界観を体験していない人には、2020年はぜひとも触れてほしですね!

【2019年9月28日ライブレビュー】G-FREAK FACTORYのライブはその熱量が圧倒的だった! こんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。 群馬県が生んだ最高傑作のローカルバンドと言えば「G-F...

④the HIATUS@Our Secret Spot Tour

the HIATUSのニューアルバム「Our Secret Spot」のレコ発ツアーは本当に良かった!

今までもHIATUSのツアーはずっと参加していますが、今回のツアーは明るい未来を感じる雰囲気に満ち溢れていました。

演奏面では音楽、ライブの良さを感じるものがあり、「音楽好きでよかった」と思いましたね。

【2019年9月18日ライブレビュー】the HIATUSのツアーに参加したら最高過ぎて、ライブの良さを再確認した こんにちは、ロック大好きのマット(@Tirock69)です。 僕が大好きなバンドの1つがthe HIATUS。このバン...

⑤ELLEGARDEN@ナナイロエレクトリックツアー

ELLEGARDENが復活して2年目の2019年も、ありがたいことにライブを見ることができました。

初めてアリーナでエルレのライブを見ましたが、その興奮はすごかったですね。

2020年のエルレの活動もどうなるのか楽しみですね。

【2019年10月23日ライブレビュー】ナナイロエレクトリックツアー2019に参加したら感動しかなかった!(アジカン・エルレ・ストレイテナー対バン)こんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。 2018年に活動再開をした「ELLEGARDEN(エルレガーデン)...

⑥MONOEYES@NEW ACOUSTIC CAMP

大好きな緩い雰囲気が特徴のアウトドアフェス「NEW ACOUSTIC CAMP」。

この緩い空間で見るアコースティックのMONOEYESは本当に最高です。

ニューアコでしか見られないお決まりのレッツゴー祭りも楽しくて、2020年も今後も楽しみで仕方ありません(笑)

【3年連続参加】2019年 NEW ACOUSTIC CAMPはやはり最高のフェスだった! 9月になると夏の終わりを感じる季節になります。夏フェス好きの僕としても、どうしても寂しさを感じます。 ただ、そんな寂し...

⑦ALLiSTER@梅田CLUB QUATTRO

ALLiSTERのベストアルバム発売を記念して行われたJAPANツアー。

僕がALLiSTERを知ったのは、MONOEYESにスコット・マーフィーが参加していることからなので、リアルタイムでは知りませんでした、ライブはめちゃくちゃかっこよかったです!

バンドメンバーはアメリカでそれぞれ会社員として働いていたりもするようなので、今後あまりライブを見れる機会もないと思うので、今思えば貴重なライブだったなとも思います。

⑧LOW IQ 01@京都大作戦

いつもかっこいい音楽を届けてくれるLOW IQ 01。

2019年は色んなところでLOW IQ 01のライブを見ましたが、個人的には京都大作戦でのステージが一番よかったですね。

MAKIN’ MAGICではテンションが上がって、会場で購入したばかりのサングラスを無くしてしまいました(笑)

自分もLOW IQ 01のように好きなことを何歳になっても続けられるような、芯のあるかっこいい大人になっていきたいです!

Low IQ 01 ロウアイキューイチ / MASTEROAD 2 【DVD】

⑨MAN WITH A MISSION@京都大作戦

京都大作戦で久しぶりにMAN WITH A MISSIONのライブを見ました。

マンウィズは昔から見ていますが、相変わらずとてもかっこいいなと感じましたね。

それだけでなく、京都大作戦でしか見られない、他バンドのメンバー達がマンウィズの中身としてオープニングで登場してきたコントのような流れも面白かったです(笑)

⑩the telephones@NEW ACOUSTIC CAMP

貴重なthe telephonesのアコースティック編成を見れたのが、NEW ACOUSTIC CAMPでのライブでした。

ディスコとアコースティックの組み合わせが想像できなかったのですが、この組み合わせがとても心地よくて楽しかったです!

【3年連続参加】2019年 NEW ACOUSTIC CAMPはやはり最高のフェスだった! 9月になると夏の終わりを感じる季節になります。夏フェス好きの僕としても、どうしても寂しさを感じます。 ただ、そんな寂し...

【2019年】行ってよかったバンドのライブBEST10のまとめ

本記事では「【2019年】行ってよかったバンドのライブBEST10のまとめ」について書きました。

年齢を重ねるにつれて音楽の感じ方、バンドへの気持ちは変わるものですが、2019年は音楽を好きでよかったと思える年でした。

2020年はどんな素晴らしい音楽、ライブに出会えるのか今から楽しみで仕方ありません。

今回紹介したものの中で気になったバンドがあれば、2020年ぜひライブに足を運んでみてください!

ライトニング @Tirock69)でした。

【保存版】ロック好きが選ぶ!2000年代 洋楽ロックのおすすめ名曲ランキングBEST25こんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。 洋楽ロックの歴史の中では、どの年代でも名盤と呼ばれる曲を残してきた...