全国夏フェスガイド

the band apart主催のSMOOTH LIKE GREENSPIAに行ってきた!【大阪/服部緑地】

こんにちは、ロック大好きのマット(@Tirock69)です。

秋になってくると音楽フェスもひと段落し、いよいよ冬への突入を感じるもの。ただ、気候的には外で過ごすにはちょうどいいんですよね。

今回は、大阪/服部緑地野外音楽堂で開催された、the band apart主催の「SMOOTH LIKE GRRENSPIA」に行ってきましたので、その様子を紹介します。

気候的にも涼しくて快適で、服部緑地という場所柄的にも緩い雰囲気が出ており、子供連れでも楽しめるイベントでしたよ。

マット
マット
服部緑地では色々な音楽イベントが行われているので、雰囲気の参考にもなりますよ!

SMOOTH LIKE GRRENSPIAとは

the band apartが主催する「SMOOTH LIKE GREENSPIA」は2017年から開催されており、2019年の今年は3回目の開催でした。

2019年は10月5日(土)に開催され、気候的にも半袖~長袖でちょうどいい季節であり、非常に快適に過ごすことができました。

また、服部緑地野外音楽堂は地下鉄御堂筋線「緑地公園」の近くにある公園の施設であり、こういった土地柄雰囲気的にも緩い感じ、開放感があります。実際、当日は子供連れも多かったです。

イベントの開催時間が、13時30分~19時00分というのも子供連れでも参加しやすい時間帯だと思います。

チケット代は4,400円です。(ドリンク代500円別途必要)中学生以下は保護者同伴であればドリンク代だけで入場できます。

マット
マット
都市部から近く、開放感がある場所で、好きな音楽を聴けるのがよかったです!

フードは販売されていましたが、ほぼ種類が無く、途中で売り切れていました。事前にもう少しコンビニで買えばよかったと若干後悔しました。

SMOOTH LIKE GREENSPIAは緩い雰囲気で手軽に参加できるフェス!

今回参加したSMOOTH LIKE GRRESPIAは知らないバンドも出ていましたが、どのバンドも服部緑地野外音楽堂の雰囲気に合っていて、気持ちよく楽しむことができました。

キーボードが編成に入っているバンドが多かったのは偶然だったんでしょうか(笑)

各バンドの様子について簡単に紹介していきますね。

the telephones

今年のNEW ACOUSTIC CAMPで見て以来のthe telephonesでしたが、今回はバンド編成で会場は盛り上がっていました。

Monkey Discoooooooなどの上げ上げの音楽に始まり、最後はLove&Discoで締めるというオープニングアクトとして最高の始まりだったと思います。

キーボードのノブが会場を駆け回っていたのも面白かったですね(笑)

【メール便送料無料】the telephones / BEST HIT the telephones[CD][初回出荷限定盤]

JYOCHO

僕は初めて見るバンドだった「JYOCHO」。第一印象は、衣装が全員白シャツ!ということでした。

音楽のについては、女性ボーカル/キーボードが会場の雰囲気に合っており、その音も柔らかく気持ちがよく楽しむことができました。

知らないバンドの中にも、いいバンドが見つけられるのはこういったイベントならではですね。

ものんくる

三番手の「ものんくる」も僕は初めて見るバンドでした。

よく調べたら、男女二人からなる音楽ユニットであり、他のステージメンバーはサポートのようです。

この「ものんくる」ですが、すごくよかったです!僕もそうですが、妻も友達もよかったねと口を揃えて言っていました。

ボーカルの女性の歌声がきれいでしたし、緩い音楽ながらも乗れる音楽であり、知らない人にも是非聞いてほしいですね。

マット
マット
妻はEGO-WRAPPINぽいと言っていました!

パスピエ

名前は以前から知っている「パスピエ」ですが、ライブを見たのは今回が初めてでした。

聴いた印象は、独特の雰囲気があり、その世界観に引き込まれるステージでした。これは確かにファンが多いのも頷けます。

ボーカルが女性なのですが、歌声が独特であり、他のバンドにはないものを持っていると感じました。それに合わせるバンドの音が上手くマッチしているのが持ち味でしょうね。

またどこかでライブを見てみたいと思います。

the band apart

最後のthe band apartは圧巻の演奏でした。

今回のイベントの主催者ということで、目当てのお客さんも多かったでしょうし、その盛り上がりはさすがという雰囲気でしたね。

僕は数年前にライブで見たことがありますが、今回本当に久しぶりに見ました。知らない曲から、昔の知っている曲までありましたが、どの曲もおしゃれでかっこいいバンアパはすごい!と単純に思いました。

個人的には昔から聴いている「Eric.W」を久しぶりに実際にライブで聴けたのがよかったです!

野外音楽堂でこんなかっこいい音楽を聴けたのは大満足でしたね。

今回のイベントが、レコ発ツアーの一発目とも言えるライブとのことで、ここからのライブツアーの成功を祈るばかりです!素敵なイベントをありがとう、バンアパ!

まとめ

今回初めて参加した「SMOOTH LIKE GREENSPIA」ですが、野外音楽堂で行われる開放感、またその雰囲気に合ったバンドの音楽を楽しめるイベントでした。

初めて聴いたバンドも多くありましたが、世の中にはこんないい音楽があるんだなと知れるいい機会にもなりましたね。

全国各地で行われている野外音楽堂でのイベント、ぜひ皆さんも知らないバンド多くても出かけてみてください。気持ちいい雰囲気で音楽を楽しめますし、まだ知らない新しい音楽との出会いの扉を開くことができるかもしれませんよ。

どうも、マット(@Tirock69)でした。