全国夏フェスガイド

【徹底解説】RUSH BALL 2020(ラッシュボール)のまとめ(チケット、持ち物など)

ライトニング
ライトニング
この記事では「RUSH BALL 2020」のまとめを紹介します。

概要、チケット、おすすめの服装・持ち物など、初めて参加する人も不安がなくなるよう、評判も交えつつまとめました。

RUSH BALL 2020ってどんな夏フェス…?

こんにちは、夏フェス歴10年のライトニング @Tirock69)です。

開放感ある会場で様々なアーティストの演奏を楽しむことができる夏フェス。

大阪で人気のロック夏フェスと言えば「RUSH BALL」です。

今回は2020年も開催が待ち遠しいRUSH BALL 2020について、初心者でも不安なく満喫できるように徹底解説記事をまとめました。

ライトニング
ライトニング
大阪市内からもアクセスしやすいので、夏フェスデビューにもおすすめだよ!

RUSH BALL 2020とは

RUSH BALLは大阪の南部である泉大津フェニックスで開催される野外ロックフェスティバルです。

出演するアーティストは勢いのあるロックバンドが多いため、来場するお客さんもノリがよくて盛り上がりがいい傾向があります。

ただ、若者だけでなく、30代以上でも楽しめる雰囲気がありますし、子供連れでの参加も多くみられます。

ライトニング
ライトニング
僕は30代になってからも何度も参加してるよ!

また、8月末~9月頭に開催されることから、RUSH BALLは夏フェス納めの場とも言える存在と感じている人も多いはずです。

ライトニング
ライトニング
夕暮れ時には鳴り響く演奏とともに、きれいな夕日が見れるよ!

RUSH BALLの評判・口コミ

RUSH BALLはSNSなどではどのような評判なのでしょうか?

昨年までの感想を紹介します。

ライトニング
ライトニング
雨の場合は対策必須だけど、RUSH BALLは最高だよ!

RUSH BALL 2020の開催日程

RUSH BALL 2020の日程について紹介します。

開催日

RUSH BALL 2020の日程は未発表ですが、通常の8月末日~9月頭の開催から考えると、次の通り予想されます。

RUSH BALL 2020の開催日予想

  1. 2020年9月1日(土)
  2. 2020年9月2日(日)
ライトニング
ライトニング
昨年通り2daysの開催を期待したいね!

開催時間、終演時間

昨年の日程から考えると次の通りと予想されます。

RUSH BALL 2020の開場・終演時間予想

  • 2020年9月1日(土)9時30分開場/11時00分開演/21:00終演
  • 2020年9月2日(日)9時30分開場/11時00分開演/21:00終演

泉大津フェニックスという街中から離れた場所での開催ということもあり、終演時間は少し遅めの設定になっているイメージですね。

RUSH BALL 2020の開催場所とアクセス

RUSH BALL 2020の開催場所とアクセスについて紹介します。

開催場所

RUSH BALL 2020は、昨年同様に泉大津フェニックスで開催されると予想されます。

海沿いの多目的広場で開催されるため、日中は日差しをまともに受けますね。

逆に、気持ちい程度に風が吹いていることもあります。

ライトニング
ライトニング
基本的には日差しがきついことを想定したほうがいいよ!

会場は昔は土でしたが、今は芝生が養生されていて気持ちいいですよ!

アクセス

RUSH BALLへのアクセスは昨年通り次の通りと予想されます。

RUSH BALL 2020のアクセス予想

  1. シャトルバス:南海泉大津駅付近から20分
  2. 車:会場隣接駐車場に駐車し徒歩で会場着

駐車場は台数に限りがあり、駐車券は争奪戦になりがちなので、基本はシャトルバスでのアクセスとなります。

帰りは大阪の中心地である梅田、なんばへの直行バスを利用すると便利です。

所要時間は梅田(60分)、なんば(40分)となります。

RUSH BALL 2020のチケット

チケット情報はまだ発表されていませんが、昨年実績から次の通りと考えられます。

入場券

RUSH BALL 2020のチケット予想

  1. 2日通し券:12,500円
  2. 1日券:6,800円

チケットはお求めやすい値段に設定されているのがありがたいですね!

シャトルバス券

シャトルバスは次の通りになるのではないかと思います。

シャトルバス券の種類予想

  • シャトルバス:往復700円
  • お帰り直行バス(梅田 ):往復2,000円(行きは泉大津駅から乗車)
  • お帰り直行バス(なんば):往復2,000円(行きは泉大津駅から乗車)

お帰り直行バスは、特に梅田に帰る場合には料金的にも、アクセス的にもおすすめですね!

駐車券

例年通りであれば会場隣接の駐車場券が販売される思います。(2,000円/一日券)

例年すぐに売り切れるので、どうしても車で行きたい場合はしっかりと準備して駐車券を取りましょう!

ライトニング
ライトニング
まさにチケット争奪戦!

RUSH BALL 2020のステージ

RUSH BALLは昨年同様に次の通りの2ステージあるのではないかと予想されます。

RUSH BALL 2020のステージ予想

  1. メインステージ
  2. ATMC

ATMCではこれから注目される若手アーティストが出演します。

今では大人気の[Alexandros]、サカナクション、BIGMAMAもかつてはATMCで出演していたので、未来の人気バンドを見つけられる可能性がありますよ!

ライトニング
ライトニング
まさに夏フェスでの宝探しだね!

RUSH BALL 2020のアーティスト

アーティストはまだ発表されていませんが、2日間で合計42組のアーティストが昨年は出演しています。

基本的にはいわゆるロキノン系を中心に様々なアーティストがラインナップされると思います。

ライトニング
ライトニング
発表が楽しみだね!

RUSH BALL 2020のチケット販売スケジュール

RUSH BALL 2020のチケットは昨年を参考にすると以下の通り販売されると予想されます。

時期 販売種類 販売券種 申込種類 備考
3/1~3/31 Green’s先行 1日券、2日通し券 先着売 Grenn’s有料会員先行
5/12~5/22 オフィシャルHP先行 1日券、2日通し券 先着販売
5/12 第一弾アーティスト発表
5/15~20 Green’sモバイル先行 1日券、2日通し券 先着販売 Green’s有料会員先行
5/23 第二弾アーティスト発表
5/24~5/30 オフィシャルHP2次先行 1日券、2日通し券 抽選販売
5/31~6/7 オフィシャルHP3次先行 1日券、2日通し券 抽選販売
6/27 第三弾アーティスト発表 
7/7 一般販売 1日券、2日通し券 先着販売 2日券は売り切れやすいので注意! 
7/7 アクセスチケット販売 駐車場
シャトルバス
お帰り直行バス
先着販売 駐車券買いたい人は要チェック!

2日券は売り切れやすいことと、人気アーティストが集まる1日券は売り切れやすいので要注意!

また、駐車券は競争率が高いですよ!

はてなパンダ
はてなパンダ
参戦する日、チケット販売タイミングは要チェックだね~
ライトニング
ライトニング
公式ツイッターもチェックしておきたいね!

RUSH BALL 2020の服装

RUSH BALL 2020は、8月末~9月頭ということで真夏のピークは去っていますが、まだまだ残暑が厳しい時期です。

また、海辺の平地での開催であり、晴天の場合は日差しから逃れるの難しく、しっかりとした日差し対策、熱中症対策をすることが大切です!

はてなパンダ
はてなパンダ
日よけは一応あるみたいやし、暑かったらそこに逃げればいっか。
ライトニング
ライトニング
いや、毎年ほぼ満杯やから入れへん!

そう、日よけはほぼ満員なので、日差しの下に長時間いることを前提として、日差し対策、熱中症対策をする必要があります。

そこで、まずは服装の面からおすすめを紹介していきます。

①半袖Tシャツ

8月末~9月頭でも30℃近いような気温なので、基本は半袖Tシャツになります。

お気に入りのバンドのTシャツ、RUSH BALLオフィシャルTシャツなど、自分のテンションが上がるTシャツを着ていきましょう!

Tシャツ焼けをしたくない人は、Tシャツの下に冷感タイプのアンダーウェアを着ていくこともおすすめです。

②短パン

気温的にトップス同様にボトムスも短パンがおすすめです。

汚れに強く使いやすいアウトドアブランドのものや、ロック色が強いブランドのものがおすすめです。

僕はグラミチの短パンが好きなので、いつもグラミチで参加しています。

【おすすめ】グラミチのショーツ(短パン)全3モデル比較レビューこんにちは、夏フェス大好きのマット( @Tirock69)です。 独自の機能性により着心地を追求し、アウトドア愛好者から絶大な信頼...
GRAMICCI「グラミチ」ST-SHORTS 「STショーツ」8555-NOJ

③スニーカー

RUSH BALLは、ロック色が高く、スピード感を感じるような勢いのある夏フェスということもあり、履いて行く靴はスニーカーがおすすめです。

スニーカーの中でも、できる限り足の疲労を軽減できるように、クッション性が高く、履き心地がいいものがおすすめですよ!

以下の記事では、夏フェスにおすすめのスニーカーを紹介しています。

【最新版】経験から語る!夏フェス、ライブにおすすめのスニーカー(靴)5選!こんにちは、夏フェス、ライブ大好きのマット( @Tirock69)です。 夏フェス、ライブは好きなバンド達の音楽を満喫できる一方で...

僕は記事でも紹介しているニューバランスのスニーカーを愛用しています。

【NEW BALANCE】 ニューバランス MRL996PK(D) BLACK(PK)

④帽子

強い日差しから頭を守り、熱中症対策をするためにも帽子は必須です。

僕はニューエラのキャップが好きですが、自分のファッションに合わせて好みのものを選びましょう。

ニューエラ キャップ スナップバック 9FORTY A-FRAME BLACK PATCH

RUSH BALL 2020の持ち物

上述したようにRUSH BALLは、熱中症対策、猛暑対策を中心に持ち物を準備しましょう。

また、夕立に襲われることも多いので、雨具もしっかり準備することが大切です。

①リュック

遠征で2daysのために宿泊する人も、日帰りの場合もリュックは必須アイテムです。

25~30L程度のものが使いやすくて、大きさ的にもちょうどいいですよ。

僕はグレゴリーのリュックが可愛くて愛用しています。

②サングラス

目からも日焼けしますので、サングラスも必須です。

③財布

夏フェスの時には、必要なものだけを取り出して、普段使用しているものとは別の財布を使うことおすすめします。

アウトドアブランドのものであれば使い勝手もいいですし、デザインも可愛いのでおすすめですよ。

僕はペンギンが可愛いいチャムスの財布が大好きです。

CHUMS(チャムス) 財布 トリフォルドウォレット CH60-2688

【レビュー】CHUMS(チャムス)の可愛い財布!トリフォルドウォレットを購入した感想!こんにちは、アウトドア大好きのマット( @Tirock69)です。 1983年アメリカで創業したアウトドアブランド「CHUMS(チ...

④雨具

天気予報を事前に確認して、雨が降りそうであれば、レインポンチョなどを持って行きましょう。

レインポンチョ kiu ポンチョ

また、雨が降った時に一番コンディションが悪くなるのが足元です。

前後の天気含めて雨の場合は、おしゃれな長靴などで対策をしていきましょう。

日本野鳥の会 バードウォッチング長靴 ブラック BLACK パッカブル

2019年は入場ゲートからステージエリアの入り口までの間が、マジで田んぼ状態でしたよ…

ライトニング
ライトニング
前日が雨だったら長靴必須!

⑤着替え

汗をかいたり、雨に濡れたりした場合のためにも、着替えを持っていくようにしましょう。

⑥大き目のビニール袋

リュックを突然の雨から防いだり、ごみを入れたりと何かと役立ちますよ。

75ml程度のものを持っていけば、大き目のリュックを使っていても入ります。

100円均一などで事前に買っていきましょう。

⑦レジャーシート

ステージを見に行っている時は荷物置き場、ステージから帰ってきたときは休む場所、ご飯を食べる場所としてレジャーシートを使います。

コールマンのレジャーシートは表面が柔らかい生地なので気持ちよくておすすめですよ。

コールマン レジャーシート レジャーシート ネイビー×ホワイト 2000030418 Coleman

ライトニング
ライトニング
ただ、天気が悪い場合は安物のレジャーシートで十分!

⑧タオル

日中に暑くなり汗を拭きたいときにタオルを使います。

お気に入りのバンドのタオル、モンバスのグッズなど好きなものを使いましょう。

⑨汗拭きシート

日中は汗をかきますし、疲れをリフレッシュをするためにも汗拭きシートを持って行きましょう。

冷感タイプの顔用のものを持って行き、全身に使うのがおすすめです。

ギャツビー フェイシャルペーパー スーパーリフレッシュタイプ(15枚入*3コセット)【GATSBY(ギャツビー)】

⑩制汗スプレー

汗拭きシートと一緒に、冷感タイプの制汗スプレーがあればよりリフレッシュと、身体を冷やすことができます。

ギャツビー アイスデオドラントスプレー コールドオーシャン 135g 【マンダム: 化粧品・コスメ ボディケア 消臭・デオドラント】【MANDOM】

⑪クーラーボックス

暑い夏フェスの力強いお助けアイテムがクーラーボックスです。

ブロックアイスと飲み物を入れて持っていけば、冷たい飲み物をいつでも飲むことができますよ!

僕は愛用のコールマンのクーラーボックスを全国のフェス会場に持って行きます。

RUSH BALL 2020のまとめ

本記事では「RUSH BALL 2020」について書きました。

RUSH BALLは大阪で開催される勢いのあるロックフェスです。

8月末~9月頭に開催されることもあり、夏フェス納めとして最高の思い出を作る場としてもおすすめです。

今年の夏フェス納めはRUSH BALLで締めましょう!

ライトニング
ライトニング
ATMCで未来を担うバンドを見つけられるかも!?

ライトニング @Tirock69)でした。

【徹底解説】京都大作戦2020のまとめ(チケット、持ち物など)こんにちは、夏フェス大好きのライトニング( @Tirock69)です。 開放感ある会場で様々なアーティストの演奏を楽しむことができ...
【徹底解説】風とロック芋煮会2020のまとめ(チケット、持ち物など)こんにちは、夏フェス大好きのライトニング( @Tirock69)です。 開放感ある会場で様々なアーティストの演奏を楽しむことができ...