全国夏フェスガイド

【徹底解説】METROCK(メトロック)2020のまとめ(チケット、持ち物など)

ライトニング
ライトニング
この記事では「メトロック2020」のまとめを紹介します。

概要、チケット、おすすめの服装・持ち物など、初めて参加する人も不安がなくなるよう、評判も交えつつまとめました。

メトロック2020ってどんな夏フェス…?

こんにちは、夏フェス歴10年のライトニング @Tirock69)です。

開放感ある会場で様々なアーティストの演奏を楽しむことができる夏フェス。

東京と大阪の2会場で開催され、国内の人気ロックバンド達が出演する夏フェスと言えば「メトロック」です。

メトロックは開催時期と5月と早いことに加え、アクセスしやすい場所で開催されることから、夏フェス開きにもおすすめです。

今回は2020年も開催が待ち遠しいメトロック2020について、初心者でも不安なく満喫できるように徹底解説記事をまとめました。

ライトニング
ライトニング
アクセスしやすいので、夏フェスデビューにもおすすめだよ!

メトロック2020とは

メトロックは「Metropolitan Rock Festival」の略であり、その名の通り「Metropolitan=大都市」である東京・大阪の2会場で開催される野外ロックフェスティバルです。

会場が東京・大阪の都市部から近く、アクセスがしやすいことも特徴の1つです、

また、開催時期が5月と早いため、夏フェス開きとしてもおすすめです。

メトロックの評判・口コミ

メトロックはSNSなどではどのような評判なのでしょうか?

昨年までの感想を紹介します。

ライトニング
ライトニング
みんなメトロックを満喫してるね!

メトロック2020の開催日程

メトロック2020の日程について紹介します。

開催日

メトロックは大阪が5月中旬の土日、東京が5月下旬の土日に開催されます。

2020年は次の通りの日程での開催が発表されています。

メトロック2020の開催日

  1. 大阪:2020年5月16日(土)・17日(日)
  2. 東京:2020年5月23日(土)・24日(日)
ライトニング
ライトニング
5月から2daysの夏フェスを満喫できるね!

開催時間

メトロック2020の開催時間は次の通りとなります。

メトロック2020の開催時間

  • 大阪:9:00分開場/11:00分開演/20:00終演
  • 東京:9:30分開場/11:30分開演/20:40終演

大阪の方が開場・開演時間が30分早い設定になっています。

メトロック2020の開催場所とアクセス

メトロック2020の開催場所とアクセスについて紹介します。

開催場所

メトロック2020は、大阪・東京それぞれ次の通りの開催場所となります。

大阪の開催場所:堺市・海とのふれあい広場

東京の開催場所:新木場・若洲公園

東京大阪ともに海沿いの広場で開催されるため、日中は日差しをまともに受けますね。

逆に、気持ちい程度に風が吹いていることもあります。

ライトニング
ライトニング
どちらも海沿いで気持ちいいよ!

アクセス

メトロック2020へのアクセスは、大阪・東京でそれぞれ次の通りとなります。

大阪会場へのアクセス

メトロック2020大阪へのアクセス

  1. シャトルバス:南海堺駅から乗車(無料)
  2. ツアーバス:大阪4か所、京都、三宮、岡山、徳島から会場へ直行

メトロック大阪の最寄り駅である堺駅は、難波から15分程度と近いので、自分の都合で帰りたい場合はシャトルバスでのアクセスがおすすめです。

一方で京都、三宮、岡山、徳島などの遠方に住んでおり、丸1日メトロックを楽しみたい場合はツアーバスが便利です。

ツアーバスは発着時間帯が決まっているので申込時に注意しましょう!

東京会場へのアクセス

メトロック2020東京へのアクセス

  • シャトルバス:新木場駅から乗車(無料)
  • 都バス:都バス木甲11系統 若洲キャンプ場前行き乗車終点「若洲キャンプ場前」下車
  • タクシー:新木場駅から15分(1,500円前後)
  • 徒歩:新木場駅から45分

シャトルバスでのアクセスが一番おすすめですが、都バスでも会場前まで行けるので、自宅からのアクセスを考えて便利な方を選びましょう。

ライトニング
ライトニング
大阪、東京の両方とも行きやすいね!

メトロック2020のチケット

チケット情報はまだ発表されていませんが、昨年実績から次の通りと考えられます。

入場券

メトロック2020のチケット

  1. 2日通し券:19,000円
  2. 1日券:10,000円

アクセスしやすい場所での開催のためか、チケットは若干高めですね。

往復ツアーバス券

今年はまだ発表されていませんが、大阪会場では昨年同様に往復ツアーバスなどが企画される可能性が高いと思われます。

昨年は大阪4か所(新大阪、梅田、なんば、天王寺)、京都、三ノ宮、岡山からのツアーバスが運行されました。

遠方の人はこちらのツアーバスを利用するのも便利ですね!

情報は随時オフィシャルHPにアップされてくると思います。

ツアーバスは大阪会場のみの企画となります!

メトロック2020のステージ

メトロック2020は昨年同様に次の通りの3ステージあるのではないかと予想されます。

メトロック2020のステージ予想

  1. メインステージ
  2. サブステージA
  3. サブステージB

会場自体は他のフェスに比べてそこまで広くはないので、ステージ間の移動はしやすいと思います。

はてなパンダ
はてなパンダ
色んなステージを見てみたいな~
ライトニング
ライトニング
タイムテーブルが発表されたら予定を立てよう!

メトロック2020のアーティスト

メトロック2020は、基本的にはいわゆるロキノン系を中心に様々なアーティストがラインナップされると思います。

すでに次の通り第一弾アーティストが発表されています。

第一弾発表済みアーティスト

  • 打首獄門同好会
  • キュウソネコカミ
  • SKY-HI
  • BiSH
  • ヤバイTシャツ屋さん
  • 夜の本気ダンス

昨年は40組のアーティストが出演していますので、これから続々と追加アーティストが発表されてくると思います。

以下のチケット販売スケジュールの項目に合わせて、昨年のアーティスト発表予定を掲載していますので参考にしてください。

ライトニング
ライトニング
発表が楽しみだね!

メトロック2020のチケット販売スケジュール

メトロック2020のチケットは昨年を参考にすると以下の通り販売されると予想されます。

時期 販売種類 販売券種 申込種類 備考
12/24~ オフィシャル最速先行 1日券、2日通し券 先着販売
12/26 第一弾アーティスト発表
1/16~ オフィシャル二次先行 1日券、2日通し券 先着販売
1/16 第二弾アーティスト発表
日割り発表

2/4 第三弾アーティスト発表 
2/5 オフィシャル三次先行 1日券、2日通し券 先着販売 2日券は売り切れやすいので注意! 
3/24 一般販売
先着販売

2日券は売り切れやすいので注意しましょう!

チケットは他のフェスに比べては取りやすい方かなと思います。

メトロック2020の服装

メトロック2020は5月中旬~下旬の開催ですが、近年は異常気象もあり、5月末でも日中は猛暑に見舞われることがあります。

実際に2019年のメトロックは非常に暑い気候でしたので、熱中症対策が必須でした。

一方で、夜になってくると冷え込む可能性もあるので、冷え対策もしていく必要があります。

はてなパンダ
はてなパンダ
どんな服装と荷物を準備をすればいいんだろう?
ライトニング
ライトニング
ここから説明していくよ!

それでは、まずは服装の面からおすすめを紹介していきます。

①半袖Tシャツ

5月中旬から下旬でも、日中は暖かい気候になりますので、基本は半袖Tシャツになります。

お気に入りのバンドのTシャツ、メトロックオフィシャルTシャツなど、自分のテンションが上がるTシャツを着ていきましょう!

②短パン+レギンス

ロックフェスですので、ロック色が出るような短パンがおすすめです。

具体的には、汚れに強く使いやすいアウトドアブランドのものや、ロック色が強いブランドのものがおすすめです。

僕はグラミチの短パンが好きなので、いつもグラミチで参加しています。

【おすすめ】グラミチのショーツ(短パン)全3モデル比較レビューこんにちは、夏フェス大好きのマット( @Tirock69)です。 独自の機能性により着心地を追求し、アウトドア愛好者から絶大な信頼...

③スニーカー

メトロックはロックバンドを中心としたフェスあり、履いて行く靴は雰囲気が合うようなスニーカーがおすすめです。

スニーカーの中でも、できる限り足の疲労を軽減できるように、クッション性が高く、履き心地がいいものがおすすめですよ!

以下の記事では、夏フェスにおすすめのスニーカーを紹介しています。

【最新版】経験から語る!夏フェス、ライブにおすすめのスニーカー(靴)5選!こんにちは、夏フェス、ライブ大好きのマット( @Tirock69)です。 夏フェス、ライブは好きなバンド達の音楽を満喫できる一方で...

僕は記事でも紹介しているニューバランスのスニーカーを愛用しています。

【NEW BALANCE】 ニューバランス MRL996PK(D) BLACK(PK)

④帽子

日差しから頭を守り、熱中症対策をするためにも帽子は必須です。

僕はニューエラのキャップが好きですが、自分のファッションに合わせて好みのものを選びましょう。

メトロック2020の持ち物

上述したようにメトロックは、熱中症対策と冷え対策の両方を対策できる持ち物を準備しましょう。

①リュック

遠征で2daysのために宿泊する人も、日帰りの場合もリュックは必須アイテムです。

25~30L程度のものが使いやすくて、大きさ的にもちょうどいいですよ。

僕はグレゴリーのリュックが可愛くて愛用しています。

②サングラス

目からも日焼けしますので、サングラスも必須です。

③長袖の上着

夜になってくると冷え込むこともありますので、軽く1枚の上着を持って行くことをおすすめします。

マウンテンパーカーを持って行けば、軽い雨対策にもなりますのでおすすめですよ。

④財布

夏フェスの時には、必要なものだけを取り出して、普段使用しているものとは別の財布を使うことおすすめします。

アウトドアブランドのものであれば使い勝手もいいですし、デザインも可愛いのでおすすめですよ。

僕はペンギンが可愛いいチャムスの財布が大好きです。

【レビュー】CHUMS(チャムス)の可愛い財布!トリフォルドウォレットを購入した感想!こんにちは、アウトドア大好きのマット( @Tirock69)です。 1983年アメリカで創業したアウトドアブランド「CHUMS(チ...

⑤雨具

天気予報を事前に確認して、雨が降りそうであれば、レインポンチョなどを持って行きましょう。

また、雨が降った時に一番コンディションが悪くなるのが足元です。

前後の天気含めて雨の場合は、おしゃれな長靴などで対策をしていきましょう。

ライトニング
ライトニング
前日が雨だったら長靴必須!

⑥着替え

汗をかいたり、雨に濡れたりした場合のためにも、着替えを持っていくようにしましょう。

⑦大き目のビニール袋

リュックを突然の雨から防いだり、ごみを入れたりと何かと役立ちますよ。

75ml程度のものを持っていけば、大き目のリュックを使っていても入ります。

100円均一などで事前に買っていきましょう。

⑧レジャーシート

ステージを見に行っている時は荷物置き場、ステージから帰ってきたときは休む場所、ご飯を食べる場所としてレジャーシートを使います。

コールマンのレジャーシートは表面が柔らかい生地なので気持ちよくておすすめですよ。

コールマン レジャーシート レジャーシート ネイビー×ホワイト 2000030418 Coleman

ライトニング
ライトニング
ただ、天気が悪い場合は安物のレジャーシートで十分!

⑨タオル

日中に暑くなり汗を拭きたいときにタオルを使います。

お気に入りのバンドのタオル、メトロックのグッズなど好きなものを使いましょう。

⑩汗拭きシート

日中は汗をかきますし、疲れをリフレッシュをするためにも汗拭きシートを持って行きましょう。

冷感タイプの顔用のものを持って行き、全身に使うのがおすすめです。

⑪制汗スプレー

汗拭きシートと一緒に、冷感タイプの制汗スプレーがあればよりリフレッシュと、身体を冷やすことができます。

⑫日焼け止め

日中の日焼け対策として、日焼け止めを持って行きましょう。

男性でも将来の肌の劣化対策はしておくことをおすすめしますよ。

⑬クーラーボックス

暑い夏フェスの力強いお助けアイテムがクーラーボックスです。

ブロックアイスと飲み物を入れて持っていけば、冷たい飲み物をいつでも飲むことができますよ!

僕は愛用のコールマンのクーラーボックスを全国のフェス会場に持って行きます。

メトロック2020のまとめ

本記事では「メトロック2020」について書きました。

メトロック2020は東京、大阪で開催される都市部からアクセスしやすい野外ロックフェスです。

5月中旬~下旬に開催されることもあり、メトロックで夏フェスシーズンをスタートダッシュを決めるにもおすすめです。

今年の夏フェス開きはメトロックで始めましょう!

ライトニング
ライトニング
楽しい夏フェスの季節のスタートです!

ライトニング @Tirock69)でした。

【徹底解説】京都大作戦2020のまとめ(チケット、持ち物など)こんにちは、夏フェス大好きのライトニング( @Tirock69)です。 開放感ある会場で様々なアーティストの演奏を楽しむことができ...
【徹底解説】RUSH BALL 2020(ラッシュボール)のまとめ(チケット、持ち物など) こんにちは、夏フェス歴10年のライトニング( @Tirock69)です。 開放感ある会場で様々なアーティストの演奏を楽しむ...