バンド定番曲

ピアノサウンドと女性ボーカルがかっこいい!Evanescence(エヴァネッセンス)のライブセトリ定番曲、おすすめ曲

こんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。

ダークな世界観のバンドサウンドに女性ボーカルが美しい「Evanescence(エヴァネッセンス)」

力強いサウンドであり、そこに加わるピアノが美しいんですよね。

またボーカル、エイミーの歌声が儚く綺麗なのも特徴です。

今回はそんなエヴァネッセンスのライブでの定番曲、僕のおすすめ曲についてまとめました。

エヴァネッセンスのことをあまり知らないあなたも、本記事で彼女らの魅力が伝わればと思います。

Evanescence(エヴァネッセンス)の音楽性について

エヴァネッセンスの音楽は、ダークな世界観がベースになっているオルタナティブロックです。

そこにピアノサウンド、ボーカルであるエイミーの歌声が加わり、エヴァネッセンスならではの音楽を作り上げています。

エイミーの歌声は、Aメロなどでは儚く美しい歌声なのですが、サビでは力強く伸びがある高音が持ち味です。

つまり、ピアノにも合うし、ロックサウンドにも合うんですよね。

こういった面からもバンドの中心かつキーポイントは、ボーカルのエイミーであると言えます。

Evanescence(エヴァネッセンス)のメンバー

エイミー・リー(ボーカル、ピアノ)

結成当時から残っている唯一の人物です。

幼少期からピアノを習っており、エヴァネッセンスでもその音を聴くことができます。

このバンドの核であると言える女性ボーカルです。

ジュン・マジューラ(ギター)

途中加入したドイツ人女性のギタリストです。

子供のの頃からギターは習っていたようです。

ティム・マッコード(ベース)

途中加入したベーシストです。

日本のBrave Wave Productionsが企画し、全世界で発売したアルバム「IN FLUX」に参加しています。

トロイ・マクロホーン(ギター)

途中加入したギタリストです。

エヴァネッセンスとは別に、ボーカルのエイミーとコラボをしたことがあります。

ウィル・ハント(ドラムス)

途中加入したドラムスです。

正式に加入する前からツアーメンバーとして、エヴァネッセンスでプレイをしたことがありました。

Evanescence(エヴァネッセンス)の来日歴

2003年:Fuji Rock Festival 03、SHIBUYA-AX

2004年:Zepp Tokyo、SONICMANIA 04

2007年:Zepp Osaka、Zepp Nagoya、横浜BLITZ、Zepp Tokyo

2012年:パシフィコ横浜国立大ホール、Zepp Tokyo、Zepp Nagoya、Zepp Osaka

2015年:Ozzfest 2015

2020年:Download Japan 2020

Evanescence(エヴァネッセンス)のライブセトリ定番曲

①Bring Me To My Life

2003年にリリースされた1stアルバム「Fallen」に収録されている「Bring Me To Life」。

エヴァネッセンスの代表曲であり、ボーカルのエイミーの声が儚くも力強い曲です。

ピアノサウンドから始るんですが、途中からバンドサウンドが入ってきて、サビ前の静寂から一気に盛り上がるのが鳥肌ものです。

マット
マット
僕はタワレコでこの曲を試聴して、衝撃を受けてすぐにCDを購入したのを今でも覚えています。

②Going Under

2003年にリリースされた1stアルバム「Fallen」に収録されている「Going Under」。

アルバムの1曲目に収録されている曲であり、怪しいダークな世界観に、ボーカルのエイミーの儚い声が響き渡る曲です。

エヴァネッセンスの世界観がこの1曲だけでも十分に伝わる曲だと思います。

③Imaginary

2003年にリリースされた1stアルバム「Fallen」に収録されている「Imaginary」。

ボーカルのエイミーの歌唱力が伝わる1曲です。

Aメロのセンチメンタルで美しい雰囲気から、サビでは一転してダークになります。

全体としてはダークな雰囲気にまとめあげれている面白い曲ですね。

④Haunted

2003年にリリースされた1stアルバム「Fallen」に収録されている「Haunted」。

スロウテンポであり、ダークな世界観が強い曲です。

重厚な雰囲気があり、荘厳の世界観がかっこいいですね。

曲のラストがかっこいいので、しっかり聴いてください!

⑤My Immortal

2003年にリリースされた1stアルバム「Fallen」に収録されている「My Immortal」。

ピアノとストリングスで構成されている曲であり、静寂の中にエイミーの歌声が広がります。

元々エイミーがクラシックピアノを学んでいたことにより、こういった楽曲が作り上げられるんでしょうね。

ダークで儚いエヴァネッセンスのアルバムの中で、こういった曲があるのは非常に面白いと思います。

Evanescence(エヴァネッセンス)のおすすめ曲

Never Go Back

2017年にリリースされた4thアルバム「Synthesis」に収録されている「Never Go Back」。

東日本大震災を受けて製作されたと言われている曲です。

それは歌詞の内容からもわかります。

僕も被災地には行きましたが、津波の影響を考えると賛否は別れるかもしれません。

楽曲としては厳かな雰囲気を感じる曲ですね。

Sweet Sacrifice

2006年にリリースされた2ndアルバム「The Open Door」に収録されている「Sweet Sacrifice」。

サビでのエイミーの歌唱力を感じられる曲です。

純粋に彼女の歌はかっこいいですし、上手いなと思いますね。

What You Want

2011年にリリースされた3rdアルバム「Evanescence」に収録されている「What You Want」。

軽快なテンポなんですが、エヴァネッセンスの怪しい世界観はしっかり表現されています。

バンドの轟音に合わされているピアノの音もいいですよ!

Evanescence(エヴァネッセンス)を好きな人におすすめバンド

エヴァネッセンスのようなダークで儚い世界観を持つバンドが好きなあなたには次のバンドもおすすめです。

  • LINKIN PARK

Evanescence(エヴァネッセンス)の曲をApple Musicで聴こう!

「Apple Music」は、Appleが運営している定額制の音楽配信サービスです。

定額で音楽が聴き放題になるサービスであり、エヴァネッセンスの音楽も全曲配信されています。

1ヶ月あたり980円で5,000万曲を超える楽曲が聴ける優れものです!

マット
マット
僕も使っていますが、コスパがよく、使い勝手もいいので、今や手放せません!

今なら3ヶ月無料のトライアル期間があるので、この機会に「Apple Music」を試してみてはいかがでしょうか?不要と思えばすぐに解約もできるので安心ですよ。

エヴァネッセンスの曲もすぐに聴くことができますよ!

Apple Musicを3ヶ月無料で試してみる >

Apple Musicの特徴

  • 楽曲をアプリ内でダウンロード可能(通信料を気にせず使える!)
  • MVも見ることができる
  • 歌詞表示もできるので、ライブの予習がしやすい
  • 家族割でお得!(基本料金は980円。家族6人まで全員の料金合わせて1,480円!)

Evanescence(エヴァネッセンス)のライブセトリ定番曲、おすすめ曲まとめ

ダークな世界観のバンドサウンドに、ヴォーカルのエイミーの儚くも美しい歌が合わさる「Evanescence(エヴァネッセンス)」の音楽は本当にカッコいいです。

このダークな世界観と一緒に奏でられるピアノも最高です。

2020年にはDownload Japanで久々の来日も決まっているので、音源は今回の定番曲、おすすめ曲含めて色々聴いてみてください!

どうも、マット( @Tirock69)でした。