バンド定番曲

ロック界のおしゃれ番長!LOW IQ 01(ロウアイキュー)のライブセトリ定番曲、おすすめ曲

こんにちは、ロック大好きのマット @Tirock69)です。

おしゃれな音楽を僕たちに届け続けてくれる「LOW IQ 01(ロウアイキュー)」。

SUPER STUPIDの活動休止後、市川昌之が始めたLOW IQ 01は自然と身体が動き、クラップをしたくなるとても気持ちがいい音楽なんですよね。

今回はそんなLOW IQ 01のライブでの定番曲、僕のおすすめ曲についてまとめました。

LOW IQ 01のことを知らない人も、本記事で予習して、ぜひライブに足を運んでみてください。

LOW IQ 01(ロウアイキュー)の音楽性について

LOW IQ 01の音楽は、非常にリズムがよく、何度聴いても聴き飽きない音楽であることが一番の特徴だと思います。

自然と身体が動き、クラップしたくなるその音楽、聴いている全ての人を幸せにする音楽とも言えます。

ライブでは、LOW IQ 01単独の弾き語りから、バンド編成のLOW IQ 01 & THE BEAT BREAKER、LOW IQ 01 & THE RYTHM MAKERSといった形で活動をしています。

最近は、フルカワユタカ(ギター)、DAZE(ドラムス)の編成のLOW IQ 01 & THE RYTHM MAKERSとして活動することが多いと思います。(渡邊忍を加えて+名義も多いですね。)

音源もいいのですが、LOW IQ 01の音楽はやはりライブでこそ本領を発揮すると思いますので、ぜひともライブハウスに足を運んでほしいと思います。

また様々なアーティストとのコラボ曲もあるので、こういった曲を楽しむことができるのも一つの魅力ですね。

LOW IQ 01(ロウアイキュー)のライブセトリ定番曲

①Snowman

2017年5月24日にリリースされた7thアルバム「Stories Noticed」に収録されている「Snowman」。

ミドルテンポのセンチメンタルな曲です。

センチメンタルなんですが、リズムの良さを感じるのはLOW IQ 01ならではだと思いますね。

マット
マット
弾き語りで聴くSnowmanもとてもいいですよ!

②Little Giant

1999年11月19日にリリースされた1stアルバム「MASTER LOW」に収録されている「LITTLE GIANT」。

Aメロから身体が自然に動くそんな曲だと思います。

サビも気持ちいいんですけど、さらにアウトロに向かってるフレーズが大好きです!

マット
マット
最後はナーナー、ナナナーナー!と絶対に叫びたいですね!

③So Easy

2004年7月7日にリリースされた3rdアルバム「MASTER LOW Ⅲ」に収録されている「So Easy」。

まさにLOW IQ 01のおしゃれでかっこいいい音楽に満ちている曲ですね!

絶対にクラップは決めたい曲なんです!

みんなが幸せで満ち溢れる曲だと思います!

④Way It Is

2007年1月31日に収録されている1st miniアルバム「THAT’S THE WAY IT IS」に収録されている「WAY IT IS」。

始まりはギターとベース、ドラムス含めてロックサウンドで張り詰めた音から始まるんですけど、音に合わせ手拍子をしたくなる感じはさすがです。

めちゃくちゃかっこよくて、馴染みいい曲ですよ!

マット
マット
ライブでは音に合わせてクラップしたいですね!

⑤Makin’ Magic

2001年10月24日に収録されている2ndアルバム「MASTER LOW Ⅱ」に収録されている「MAKIN’ MAGIC」。

ライブでも絶対に盛り上がる名曲ですね!

この曲のイントロが来たら、内なる気持ちが湧き上がってきますよ!

マット
マット
絶対にサビはナーナナっナァナナー!と叫びましょう!

LOW IQ 01(ロウアイキュー)のおすすめ曲

LOW IQ 01の曲はとても多いですが、初期から最新のものまでめちゃくちゃかっこいいので、本音を言うと全てを聴いてほしいです!

ただ、そんな中からも個人的におすすめの曲を選んでみました。

Delusions of Grandeur

2017年5月24日にリリースされた7thアルバム「Stories Noticed」に収録されている「Delusions of Grandeur」。

ELLEGARDENの細美武士とのコラボの一曲です。

ロック色全開のイントロから始まる、めちゃくちゃかっこよいい曲です。

細美さんのサビでのハモリもかっこよくて、もう最高の一言です!

マット
マット
ライブでの盛り上がりもすごいですよ!

T・O・A・S・T


2008年6月4日にリリースされた4thアルバム「MASTER LOW FOR…」に収録されている「T・O・A・S・T」

クラップがめちゃくちゃ気持ち良いい曲です。

LOW IQ 01の曲はカッコ良くて、すごく聴いてて気持ち良くて楽しいんですよねー!

マット
マット
こんな音楽を届けてくれるいっちゃんはかっこえーなー!

LOW IQ 01(ロウアイキュー)のメンバー

LOW IQ 01は基本的には、市川昌之(愛称は「いっちゃん」)のソロ名義であり、彼1人がメンバーとなります。

市川昌之はもともとSUPER STUPIDのボーカル・ベースとして活動しており、SUPER STUIDの活動休止後に、LOW IQ 01での活動が開始されました。

LOW IQ 01はライブでは、そのかっこいい演奏はもちろんですが、面白いのはそのトークです。

彼は非常に饒舌であり、TOSHI-LOWなど仲のいいバンド仲間をいじっている姿が非常に面白いですよ(笑)

また、バンド編成の場合は、最近は次の名義で演奏をすることが多いですね。

LOW IQ 01 & THE RYTHM MAKERS+

  • LOW IQ 01(ボーカル、ベース)
  • フルカワユタカ(ギター)
  • 渡邊忍(ギター)
  • DAZE(ドラムス)

LOW IQ 01(ロウアイキュー)を好きな人におすすめのバンド

LOW IQ 01のようなおしゃれで気持ちがいい音楽が好きな人には次のバンドもおすすめです。

  • OAU
  • MONOEYES
細美武士の第三のバンド!MONOEYES(モノアイズ)のライブセトリ定番曲とおすすめ曲まとめこんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。 細美武士(ELLEGARDEN、the HIATUS)率いるロック...

LOW IQ 01(ロウアイキュー)の曲をApple Musicで予習しよう!

「Apple Music」は、Appleが運営している定額制の音楽配信サービスです。

定額で音楽が聴き放題になるサービスであり、LOW IQ 01の音楽も全曲配信されています。

1ヶ月あたり980円で5,000万曲を超える楽曲が聴ける優れものです!

マット
マット
僕も使っていますが、コスパがよく、使い勝手もいいので、今や手放せません!

今なら3ヶ月無料のトライアル期間があるので、この機会に「Apple Music」を試してみてはいかがでしょうか?不要と思えばすぐに解約もできるので安心ですよ。

LOW IQ 01の曲もすぐに聴くことができますよ!

Apple Musicを3ヶ月無料で試してみる >

Apple Musicの特徴

  • 楽曲をアプリ内でダウンロード可能(通信料を気にせず使える!)
  • MVも見ることができる
  • 歌詞表示もできるので、ライブの予習がしやすい
  • 家族割でお得!(基本料金は980円。家族6人まで全員の料金合わせて1,480円!)

LOW IQ 01(ロウアイキュー)のライブセトリ定番曲、おすすめ曲まとめ

おしゃれで気持ちがいい音楽を届け続けてくれる「LOW IQ 01」はぜひともライブを見に行ってほしいアーティストです。

ライブでは、いっちゃんの面白いトークも聴くことができますよ(笑)

ぜひともまずはLOW IQ 01の音楽を聴きこんでみてください!

どうも、マット @Tirock69)でした。

Low IQ 01 ロウアイキューイチ / MASTEROAD 2 【DVD】