バンド定番曲

細美武士の第三のバンド!MONOEYES(モノアイズ)のライブセトリ定番曲とおすすめ曲まとめ

こんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。

細美武士(ELLEGARDEN、the HIATUS)率いるロックバンド「MONOEYES」

フロントマンの細美武士だけでなく、Allisterのスコット・マーフィー、ART-SCHOOLの戸高賢史、ASPARAGUSの一瀬正和とスター揃いのメンバーで構成されています。

今回はそんなMONOEYESのライブでの定番曲、僕のおすすめ曲についてまとめました。

MONOEYESのことを知らない人も、本記事で予習して、ぜひライブに足を運んでみてください。

MONOEYES(モノアイズ)の音楽性について

MONOEYESは、細美武士とスコット・マーフィーの2人のボーカルを抱え、それぞれがメインボーカルの曲があります。

ただし、バンドの中心人物は細美武士であり、彼がメインボーカルの曲が大半を占めます。

楽曲としては、激しいアップテンポ曲からセンチメンタルな感情を呼び起こすミドルテンポの曲までリリースされています。

最近のMONOEYESはミドルテンポの曲が多く、よりセンチメンタルさを追求しているような雰囲気を個人的には感じます。

このあたりはELLEGARDENが再始動したことにより、MONOEYESの立ち位置がしっかりと定まってきたからなのかもしれませんね。

MONOEYES(モノアイズ)のライブセトリ定番曲

①Run Run

2015年7月29日にリリースされた1stアルバム「A Mirage In The Sun」に収録されている「Run Run」。

MONOEYESの楽曲の中でも盛り上がりが大きい曲です。

細美さんが得意とするAメロでの「静」、サビでの「動」を感じられる曲でもあります。

ラストのサビ前の聴かせどころから、サビでの爆発がメチャクチャかっこいいです!

マット
マット
サビではダイバーが多発する曲でもあります!

②My Instant Song

2015年6月24日にリリースされた1stシングルのタイトル曲である「My Instant Song」。

MONOEYESのデビュー曲であり、ELLEGARDENともthe HIATUSとも違う、MONOEYESならではの楽しさ、幸福感に満ち溢れた曲です。

マット
マット
サビの後の合わせ声ではぜひ叫びたいですね!

③Two Little Fishes

2017年7月5日にリリースされた2ndアルバム「Dim The Lights」に収録されている「Two Little Fishes」。

細美武士の盟友TOSHI-LOWのことを思って歌われている曲であり、夏フェスなどではMONOEYESのライブにTOSHI-LOWがコーラスとして入る姿も見られます。

メロディも歌詞もメチャクチャいいので、絶対に聴きたい曲ですね!

僕が特に好きな歌詞は、次の部分ですね。

Wanna grow older while youre here beside me

ストレートながら、胸に突き刺さる歌詞です!

④Borders & Walls

2016年10月26日にリリースされた2ndシングル「Get Up」に収録されている「Borders & Walls」。

スコットがボーカルを担当する曲であり、ライブでもメチャクチャ盛り上がる曲です。

会場によっては、細美さんが煽ってお祭り状態になることも!?

⑤Get Up

2016年10月26日にリリースされた2ndシングルのタイトル曲である「Get Up」。

センチメンタルでどこか哀愁を感じるような曲です。

速いテンポの曲もかっこいいんですが、Get Upのようなミドルテンポで、センチメンタルな雰囲気の曲がMONOEYESの持ち味かなと個人的に思います。

MONOEYES(モノアイズ)のおすすめ曲

Free Throw

2017年7月5日にリリースされた2ndアルバム「Dim The Lights」に収録されている「Free Throw」。

オルタナティブの要素が強く、MONOEYESのサウンドが確立された曲だと思います。

ボーカルにエフェクトを加えていることも新しい挑戦だなと思いましたね。

明日公園で

2015年7月29日にリリースされた1stアルバム「A Mirage In The Sun」に収録されている「明日公園で」。

アップテンポな日本語歌詞の曲です。

こういった速いテンポでも、センチメンタルな雰囲気を出すのはさすが細美武士と言えます。

MONOEYES(モノアイズ)のメンバー

フロントマンの細美武士が率いるMONOEYESのメンバーを紹介します。

細美武士(ボーカル、ギター)

大半の楽曲の作曲、作詞を担当するバンドのフロントマンです。

ELLEGARDEN、the HIATUSという別バンドでもボーカル、ギターを務めています。

細美武士が各バンドでやりたいことを行っているため、彼の趣向によってMONOEYESのバンドの方向性も決まると思います。

MONOEYESではとにかく楽しそうにライブをしている姿が印象的です。

スコット・マーフィー(ベース、コーラス)

アメリカ合衆国イリノイ州出身の人物です。

Allisterというアメリカのバンドでもベースボーカルを担当しています。

MONOEYESでも数曲ボーカル担当しており、彼が作詞、作曲も担当しています。

ライブでは細美さんにいじられながらも楽しそうな姿が印象的です(笑)

戸高賢史(ギター)

Ropes、Cript City、ART-SCHOOLでもギターを務める人物です。

寡黙な印象が強く、ライブでもあまり話すことはありません。

酒が弱いらしく、ライブでは細美さんに飲まされて、顔が真っ赤になっているシーンもたまに見られます(笑)

一瀬正和(ドラムス)

ASPARAGUSでもドラムを務める人物です。

最近は金髪がトレードマークになっています。

年齢的には、細美さんの1歳下で、バンド内では年齢が一番近いです。

MONOEYES(モノアイズ)を好きな人におすすめのバンド

細美武士率いるMONOEYESのようなセンチメンタルな英語詞を好きな人には次のバンドがおすすめです。

もちろんフロントマンの細美武士の別バンドもおすすめですよ。

ELLEGARDEN(エルレガーデン)のライブセトリ定番曲とおすすめ曲まとめこんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。 2018年に奇跡の活動再開を遂げた「ELLEGARDEN(エルレガ...
the HIATUSのライブセトリ定番曲とおすすめ曲まとめこんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。 細美武士(ELLEGARDEN、MONOEYES)率いるオルタナティブ...
ストレイテナーのライブセトリ定番曲とおすすめ曲まとめこんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。 堀江さんのきれいな歌声と、王道のロックスタイルを貫くバンド「ストレ...

MONOEYES(モノアイズ)の曲をApple Musicで予習しよう!

「Apple Music」は、Appleが運営している定額制の音楽配信サービスです。

定額で音楽が聴き放題になるサービスであり、MONOEYESの音楽も全曲配信されています。

1ヶ月あたり980円で5,000万曲を超える楽曲が聴ける優れものです!

マット
マット
僕も使っていますが、コスパがよく、使い勝手もいいので、今や手放せません!

今なら3ヶ月無料のトライアル期間があるので、この機会に「Apple Music」を試してみてはいかがでしょうか?不要と思えばすぐに解約もできるので安心ですよ。

MONOEYESの曲もすぐに聴くことができますよ!

Apple Musicを3ヶ月無料で試してみる >

Apple Musicの特徴

  • 楽曲をアプリ内でダウンロード可能(通信料を気にせず使える!)
  • MVも見ることができる
  • 歌詞表示もできるので、ライブの予習がしやすい
  • 家族割でお得!(基本料金は980円。家族6人まで全員の料金合わせて1,480円!)

MONOEYES(モノアイズ)のライブセトリ定番曲、おすすめ曲のまとめ

細美武士率いる「MONOEYES」はセンチメンタルな感情を呼び起こす4ピースバンドです。

ELLEGARDENが再始動した今、MONOEYESが今後どんな音を出していくのか非常に楽しみです。

チケットは争奪戦になることが多いですが、頑張ってチケット確保してライブで楽しめるように、しっかりMONOEYESの楽曲を予習しましょうね!

どうも、のマット( @Tirock69)でした。

電車通勤・通学者にこそAirpodsをおすすめする3つの理由!2年愛用しているサラリーマンが語る!こんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。 音楽を愛する人にとっては通勤、通学の移動中も好きな音楽を楽しみたい...