バンド定番曲

ELLEGARDEN(エルレガーデン)のライブセトリ定番曲とおすすめ曲まとめ

こんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。

2018年に奇跡の活動再開を遂げた「ELLEGARDEN(エルレガーデン)」

メロコアなサウンドに、フロントマンである細美武士のきれいな歌声が共鳴し、ELLEGARDENにしか出せない音を奏でる。そんな彼らの音に、多くのライブキッズが虜になっています。

今回はELLEGARDENのライブでの定番曲、僕のおすすめ曲についてまとめました。

ELLEGARDENのことをあまり知らないあなたも、本記事で予習して、ぜひライブに足を運んでみてください。

ELLEGARDENの音楽性について

フロントマンである細美武士が率いるエルレガーデンは、ギターを中心としたメロコアバンドです。

圧倒的な人気と実力を兼ね揃えていましたが、2008年に活動休止。その後、10年の時を経て2018年に活動再開しました。

活動再開のニュースでは、ファンはもちろん、他のバンドも歓喜に包まれました。

サウンド面では、メロコアと言えるエモさがあるサウンドに、細美武士のやや高いきれいな声が共鳴しています。エルレガーデンの曲のエモさを、細美さんの声がより引き立てていることは間違いないですね。

また、歌詞は英語の曲が多く、日本語歌詞とは異なり、上手く音を詰め込められており、軽快で気持ちのいい韻を踏んでいます。

細美さんの曲は、the HIATUS、MONOEYESでも英語歌詞で韻を踏んでいることが非常に多いです。

ELLEGARDENのライブセトリ定番曲

①Supernova

2004年5月26日にリリースされた3rdアルバム「Pepperoni Quattro」に収録されている「Supernova」。

エルレが活動休止になってから、細美さんがSupernovaで始まるライブを楽しみにしてるとずっと言っていたことでも有名な曲です。

ライブでは、細美さんがスローでメロウなサビを歌うところから始まり、これだけで胸が熱くなります!

マット
マット
2018年の復活ライブ「Boys Are Back In Town」では本当に感極まりました!

②Space Sonic

2005年12月7日にリリースされた5thマキシシングルのタイトル曲である「Space Sonic」。

イントロのギターの音がかっこよく、爆発的なサビの盛り上がりも気持ちいい曲です。

エルレ後期の曲であり、初期のメロコアの雰囲気とは少し違い、ロック色が強い曲です。

③Missing

2004年11月3日にリリースされた4thマキシシングルのタイトル曲である「Missing」。

ミドルテンポの切なさが漂う曲です。

こういったテンポの曲でも、サビではギターの音がしっかりしているのがエルレという感じがします。

④風の日

2002年4月3日にリリースされた1stアルバム「DON’T TRUST ANYONE BUT US」に収録されている「風の日」。

ギターとドラムの音がしっかりとしたイントロから始まり、すぐにやや音を抑えたAメロに移る、サビではまた音の厚みが増す、この強弱がエルレのサウンドだなと思います。

歌詞もとてもいいので、しっかり聴き込みたいですね。特に2番のAメロがいい歌詞ですよ。

泣いたことのない君は とても弱い人だから

誰かに見られて 優しくされると

崩れそうになるけど でも

⑤Make A Wish

2004年5月26日にリリースされた3rdアルバム「Pepperoni Quattro」に収録されている「Make A Wish」。

メロディと歌詞がとてもいい曲であり、細美さんがエルレ解散後に弾き語りで歌ってきた曲でもあります。

ライブではシンガロングになるので、絶対に次の歌詞は覚えておきたいですね!

Make a wish

You’ll be fine

Nothing’s gonna let you down

Someone’s there next to you

Holding you now

Make a wish

Easy one

That you are not the only one

And someone’s there next to you

Holding your hand

マット
マット
ライブで聴くと本当に感動しますよー!

ELLEGARDENのおすすめ曲

ELLEGARDENの曲はいい曲が多く、厳選するのが非常に難しいですが、エルレらしさが出ているメロコアな曲、細美武士のきれいな歌声が響き渡る曲をいくつか紹介します。

ジターバグ

2003年11月12日にリリースされた3rdマキシシングルのタイトル曲である「ジターバグ」。

日本語歌詞であり、エレルのメロコアさが引き立つ曲です。

僕が初めてエルレを知った曲でもあり、思い入れがかなり深いです。

マット
マット
ラィフでは細美さんが空に向かって指を上に向ける姿がかっこいいんですよねー!

The Autumn Song

2004年11月3日にリリースされた4thシングル「Missing」に収録されている「The Autmun Song」。

歌詞とメロディの切なさが際立つ曲であり、季節の節目にいつも聴きたくなります。

ライブではサビ前に細美さんが腕をグルグルと回すのが定番です!

マット
マット
妻も僕も本当に好きな曲です!

Pizza Man

2004年5月26日にリリースされた3rdアルバム「Pepperoni Quattro」に収録されている「Pizza Man」。

エルレのギターロックさが際立つサウンドになっている曲です。

歌詞の中にある

Pepperoni Quattro

は、アルバムタイトルにもなっていますが、ファンも全力で歌う光景があり、ライブでは鳥肌が立ちます!

2002年4月3日にリリースされた1stアルバム「DON’T TRUST ANYONE BUT USに収録されている「月」。

ライブの定番曲とまではいかないと思いますが、細美さんの歌声が響き渡る、とてもきれいな曲です。

僕も復活ライブで初めて聴いたのですが、「こんないい曲を知らなかったなんて、もったいない」と思い、今回紹介しました!

ELLEGARDENのメンバー

ELLEGARDENは非常に個性が強いメンバーの集まりと言えます。メンバー4人それぞれについて簡単に紹介します。

細美武士(ボーカル・ギター)

ELLEFARDENの大半の楽曲の作詞・作曲を手掛けるバンドの核であり、フロントマンである細美武士。

ELLEGARDEN休止後に開始した、the HIATUS、MONOEYESでも同じくボーカル・ギターを務めています。

ELLEGARDEN活動休止前は線が細い身体でしたが、ボクシング、トレーニングに打ち込んだことにより、活動再開後には筋肉が付いた身体つきになっていました。

the HIATUS/MONOEYESのライブの時には、VIRGOのカーゴパンツを着用していますが、ELLEGARDENのライブの時には、黒の短パンにVANSのスニーカーというスタイルで登場します。

生形真一(ギター・コーラス)

ELLEGARDENのリーダーであり、ギター・コーラスを担当しています。

Nothing’s Carved In Stoneでもギターを担当しています。

ギターへの愛情は深いようであり、細美さんからは「ギター馬鹿」として親しまれています。

高田雄一(ベース・コーラス)

高田メタルという別名を持つELLEGARDENのベーシスト。

アイドルが好きだったり、ツイッターで炎上したりと、何かと話題に事欠かない人物です。

ライブでの発言も特徴的であり、何を考えているのか凡人にはもはやわかりません(笑)

高橋宏貴(ドラムス・コーラス)

PAMという2人組インストバンド「PAM」のメンバーでもある高橋宏貴。

ELLEGARDENへの愛情は非常に深く、ブログでもその一面が垣間見れます。

また、SNSでは高田メタルと絡んでいる様子があり、この2人は仲がいいのかなと思われます。

ELLEGARDENを好きな人におすすめのバンド

ELLEGARDENのような、洋楽のような英語詞のバンド、メロコアなサウンドでエモさがあるバンドが好きなあなたには、次のアーティストもおすすめです。

細美武士の第三のバンド!MONOEYES(モノアイズ)のライブセトリ定番曲とおすすめ曲まとめこんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。 細美武士(ELLEGARDEN、the HIATUS)率いるロック...
10-FEETのライブセトリ定番曲とおすすめ曲まとめ こんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。 世代を問わず大人気3ピースバンド「10-FEET」。 ...
MAN WITH A MISSION(マン・ウィズ・ア・ミッション)のライブセトリ定番曲とおすすめ曲まとめこんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。 究極の生命体である狼バンド「MAN WITH A MISSION(...

ELLEGARDENの曲をApple Musicで予習しよう!

「Apple Music」は、Appleが運営している定額制の音楽配信サービスです。

定額で音楽が聴き放題になるサービスであり、ELLEGARDENの音楽も全曲配信されています。

1ヶ月あたり980円で5,000万曲を超える楽曲が聴ける優れものです!

マット
マット
僕も使っていますが、コスパがよく、使い勝手もいいので、今や手放せません!

今なら3ヶ月無料のトライアル期間があるので、この機会に「Apple Music」を試してみてはいかがでしょうか?不要と思えばすぐに解約もできるので安心ですよ。

ELLEGARDENの曲もすぐに聴くことができますよ!

Apple Musicを3ヶ月無料で試してみる >

Apple Musicの特徴

  • 楽曲をアプリ内でダウンロード可能(通信料を気にせず使える!)
  • MVも見ることができる
  • 歌詞表示もできるので、ライブの予習がしやすい
  • 家族割でお得!(基本料金は980円。家族6人まで全員の料金合わせて1,480円!)

ELLEGARDENのライブ定番曲、おすすめ曲のまとめ

メロコアなギターロックサウンドに、細美武士のやや高いエモさがある声が共鳴する「ELLEGARDEN」。

復活後も大人気で、ライブチケットを取るのは非常に難しいですが、夏フェスなどのチャンスも含めて、一度はライブを見てほしいですね!

ライブを見れるチャンスを楽しみにしながらも、来たるべき時に備えて、しっかり事前の予習はしておきましょう!

どうも、マット( @Tirock69)でした。