全国夏フェスガイド

【徹底解説】京都大作戦2020のまとめ(チケット、持ち物など)

こんにちは、夏フェス大好きのライトニング @Tirock69)です。

開放感ある会場で様々なアーティストの演奏を楽しむことができる夏フェス。

全国で様々なフェスが開催されていますが、10-FEET主催する京都の人気夏フェスと言えば「京都大作戦」です。

京都大作戦は主催者の10-FEETのみならず、参加アーティスト、お客さん、全ての関わる人たちの優しさが溢れていることが特徴の1つです。

今回は2020年も開催が待ち遠しい京都大作戦2020について、初心者でも不安なく満喫できるように徹底解説記事をまとめました。

ライトニング
ライトニング
大人気の京都大作戦に今年こそは参加しましょう!

京都大作戦2020とは

京都大作戦は、京都出身の3ピースバンドである10-FEETが主催するロックフェスです。

この主催者の10-FEETが活動10周年の記念に企画をしたことが発祥となっています。

毎年サブタイトルがついており、昨年2019年は「~倍返しです!喰らいな祭!~」でした。

ライトニング
ライトニング
サブタイトルの末尾は必ず「祭」になっており、京都の祭りともかけられています。

京都大作戦の一番の特徴としては、主催者の10-FEETの人柄もあり、アーティスト、スタッフ、お客さん、全ての人が非常に人情味があることが挙げられます。

ライトニング
ライトニング
10-FEETも毎回言っていますが、終演後に会場にゴミが落ちていないのも、関わる皆の気持ちが優しいからだと思います。

京都大作戦2020の開催日程

開催日

京都大作戦は通常7月の1週目または2週目の土日に開催されます。

2020年は次の通りの日程となっています。

京都大作戦2020の開催日

  1. 2020年7月4日(土)
  2. 2020年7月5日(日)

開催時間、終演時間

昨年の日程から考えると次の通りと予想されます。

京都大作戦2020の開場・終演時間予想

  • 2020年7月4日(土)9時30分開場/11時00分開演
  • 2020年7月4日(日)9時30分開場/11時00分開演

終演時間の明記はありませんが、通常両日ともに20時00分と思われます。

ライトニング
ライトニング
これは宇治市と20時を超えて音を鳴らさないという約束をしているためのようです。

京都大作戦の開催場所とアクセス

開催場所

京都大作戦2020は、京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージで開催されます。

ライトニング
ライトニング
運動場がステージになっているので、元気いっぱいに走り回る若者が多いのもうなずけますね。

アクセス

京都大作戦は会場までのアクセスはシャトルバス、徒歩しかありません。

シャトルバスは次の通りの発着していますので、アクセスしやすい発着駅まで向かいシャトルバスに乗りましょう。

京都大作戦2020のアクセス

  1. 京阪宇治駅からシャトルバスで会場着(約15分)
  2. 近鉄大久保駅からシャトルバスで会場着(約15分)
  3. JR京都駅から臨時直行バスで会場着(約50分)

京都駅付近が利便性が高い場合は、臨時直行バスの利用がおすすめですが、こちらは行きは1時間に1本しかありません。

一方で、京阪宇治、近鉄大久保はピーク時は随時、それ以外は30分間隔となっています。

したがって、基本的には京阪宇治または近鉄大久保を利用することをおすすめします。

また、帰りはいずれの区間も随時の出発となります。

ライトニング
ライトニング
終演後は当然のごとくシャトルバスは30〜60分程度の待ちが発生してますよ!

京都大作戦2020のチケット

チケット情報はまだ発表されていませんが、昨年実績から次の通りと考えられます。

入場券

京都大作戦2020のチケット予想

  1. 2日通し券:12,400円
  2. 1日券:6,400円

昨年を考えると受付は次の通りの日程と考えられます。

チケット販売日程予想

  1. 第1次オフィシャルHP受付:2月末〜3月中旬
  2. 第2次オフィシャルHP受付:4月末〜5月上旬
  3. オフィシャル最終受付:5月中旬
  4. 追加販売:6月中旬
ライトニング
ライトニング
京都大作戦は人気フェスでチケットが激戦なので、初回から見流さずに申し込みましょう!

シャトルバス券

京都大作戦のシャトルバスは次の通りになるのではないかと思います。

シャトルバス券の種類予想

  • シャトルバス券:往復1,000円
  • 臨時直行バス券:往復2,400円(小人1,200円)

当日券も恐らく販売されますが、事前購入よりも割高になると思います。

駐車券

例年通りであれば近鉄大久保駅周辺の臨時駐車場券が販売される思います。(1,500円/一日券)

ただし、近鉄大久保駅から会場まではシャトルバスに乗る必要があり、2020年もおそらく直接会場へは自家用車では行けません。

京都大作戦2020のアーティスト

1月1日時点ではまだ発表されていませんが、主催者の10-FEETを中心に交流の深いアーティスト達が出演すると思います。

京都大作戦2020の服装

京都大作戦2020は、7月上旬の京都での開催ということもあり、例年日差しが強く暑いことが多いです。

したがって、日差し対策、暑さ対策をした服装をすることをおすすめします。

①半袖Tシャツ

日中は気温も27~29℃くらいあると思いますので、基本は半袖Tシャツで問題ありません。

お気に入りのバンドのTシャツ、京都大作戦オフィシャルTシャツなど、自分のテンションが上がるTシャツを着ていきましょう!

Tシャツ焼けをしたくない人は、Tシャツの下に冷感タイプのアンダーウェアを着ていくこともおすすめです。

②短パン

気温的にトップス同様にボトムスも短パンがおすすめです。

汚れに強く使いやすいアウトドアブランドのものや、ロック色が強いブランドのものがおすすめです。

僕はグラミチの短パンが好きなので、いつもグラミチで参加しています。

【おすすめ】グラミチのショーツ(短パン)全3モデル比較レビューこんにちは、夏フェス大好きのマット( @Tirock69)です。 独自の機能性により着心地を追求し、アウトドア愛好者から絶大な信頼...

③スニーカー

京都大作戦のメインステージは運動場のような土の地面なので、靴としてはスニーカーがおすすめです。

夏フェスは一日中過ごすことになるので、クッション性が高く、履き心地がいいものがおすすめですよ!

【最新版】経験から語る!夏フェス、ライブにおすすめのスニーカー(靴)5選!こんにちは、夏フェス、ライブ大好きのマット( @Tirock69)です。 夏フェス、ライブは好きなバンド達の音楽を満喫できる一方で...
ライトニング
ライトニング
京都大作戦の会場はそこまで広くないので、トレッキングシューズでなく、スニーカーで十分です。

④帽子

強い日差しから頭を守り、熱中症対策をするためにも帽子は必須です。

僕はニューエラのキャップが好きですが、自分のファッションに合わせて好みのものを選びましょう。

京都大作戦2020の持ち物

京都大作戦は7月上旬の開催なので、暑さ対策を中心に持ち物を準備しましょう。

また、梅雨・台風シーズンということもあり、雨具もしっかり準備することが大切です。

①リュック

宿泊する人も、日帰りの場合もリュックは必須アイテムです。

25~30L程度のものが使いやすくて、大きさ的にもちょうどいいですよ。

②長袖Tシャツ

これまでの経験としても、京都大作戦は非常に暑く、半袖で過ごすことができるのですが、2019年の京都大作戦は季節外れのとても涼しい気候でした。

そのため、夜の冷え対策としては長袖Tシャツを持って行くことをおすすめします。

半袖Tシャツ同様に、好きなアーティスト、オフィシャルのものを持って行きましょう!

③サングラス

目からも日焼けしますので、サングラスも必須です。

④財布

夏フェスの時には、必要なものだけを取り出して、普段使用しているものとは別の財布を使うことおすすめします。

アウトドアブランドのものであれば使い勝手もいいですし、デザインも可愛いのでおすすめですよ。

【レビュー】CHUMS(チャムス)の可愛い財布!トリフォルドウォレットを購入した感想!こんにちは、アウトドア大好きのマット( @Tirock69)です。 1983年アメリカで創業したアウトドアブランド「CHUMS(チ...

⑤雨具

京都大作戦の時期は、梅雨・台風シーズンです。

雨対策としてレインポンチョなどは天気予報を確認の上持っていきましょう。

また、雨が降った時に一番コンディションが悪くなるのが足元です。

前後の天気含めて雨の場合は、おしゃれな長靴などで対策をしていきましょう。

⑥着替え

汗をかいたり、雨に濡れたりした場合のためにも、着替えを持っていくようにしましょう。

⑦大き目のビニール袋

リュックを突然の雨から防いだり、ごみを入れたりと何かと役立ちますよ。

75ml程度のものを持っていけば、大き目のリュックを使っていても入ります。

100円均一などで事前に買っていきましょう。

⑧レジャーシート

ステージを見に行っている時は荷物置き場、ステージから帰ってきたときは休む場所、ご飯を食べる場所としてレジャーシートを使います。

コールマンのレジャーシートは表面が柔らかい生地なので気持ちよくておすすめですよ。

コールマン レジャーシート レジャーシート ネイビー×ホワイト 2000030418 Coleman

ライトニング
ライトニング
天気が悪い場合は安物のレジャーシートを持って行きましょう!

⑨タオル

日中に暑くなり汗を拭きたいときにタオルを使います。

お気に入りのバンドのタオル、京都大作戦のグッズなど好きなものを使いましょう。

⑩汗拭きシート

日中は汗をかきますし、疲れをリフレッシュをするためにも汗拭きシートを持って行きましょう。

冷感タイプの顔用のものを持って行き、全身に使うのがおすすめです。

ギャツビー フェイシャルペーパー スーパーリフレッシュタイプ(15枚入*3コセット)【GATSBY(ギャツビー)】

⑪制汗スプレー

汗拭きシートと一緒に、冷感タイプの制汗スプレーがあればよりリフレッシュと、身体を冷やすことができます。

ギャツビー アイスデオドラントスプレー コールドオーシャン 135g 【マンダム: 化粧品・コスメ ボディケア 消臭・デオドラント】【MANDOM】

⑫クーラーボックス

暑い夏フェスの力強いお助けアイテムがクーラーボックスです。

ブロックアイスと飲み物を入れて持っていけば、冷たい飲み物をいつでも飲むことができますよ!

僕は愛用のコールマンのクーラーボックスを全国のフェス会場に持って行きます。

京都大作戦2020のレジャーシートの位置取り

2019年の会場案内図をもとにレジャーシート位置取りのおすすめ場所を紹介します。

画像の赤丸で囲んだ場所が僕のおすすめ場所です。

レジャーシートの位置取りのポイントはずばり以下の2点です。

レジャーシート位置取りのポイント

  1. 陰があり、直射日光を避けられる
  2. メインステージを座って見られる

ただし、もちろんですが、こういった場所は激戦地区です。

この両方を満たせなくても、どちらかを満たせる場所を、おすすめで囲んだ周辺から探していきましょう!

京都大作戦2020のまとめ

本記事では「京都大作戦2020」について書きました。

10-FEET主催の大人気フェス京都大作戦は、時期的にも夏フェスの先駆けといえる存在です。

また、アーティスト主催のフェスということもあり、音楽への思い、仲間への想いが詰まった素敵なフェスであり、大切な仲間、恋人、家族と参加するのもおすすめなフェスです。

ぜひ夏フェスの魅力を京都大作戦で満喫しましょう!

ライトニング @Tirock69)でした。

【徹底解説】RISING SUN ROCK FESTIVAL 2020のまとめ(チケット、キャンプ、持ち物など)こんにちは、夏フェス大好きのライトニング( @Tirock69)です。 開放感ある会場で様々なアーティストの演奏を楽しむことができ...
【残念ながら延期】ARABAKI ROCK FEST. 2020(アラバキ)のまとめ(チケット、キャンプ、持ち物など)こんにちは、夏フェス大好きのライトニング( @Tirock69)です。 開放感ある会場で様々なアーティストの演奏を楽しむことができ...