バンド定番曲

Xmas Eileen(クリスマスアイリーン)のライブセトリ定番曲、おすすめ曲まとめ

こんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。

仮面をつけた正体不明のミクスチャーロックバンド「Xmas Eileen」

ツインボーカルが織りなすRAP、攻撃的なサウンドは、ダークヒーローXmas Eileenならではと言えます。

今回はXmas Eileenのライブでの定番曲、僕のおすすめ曲についてまとめました。

Xmas Eileenのことを知らないあなたも、本記事で予習して、ぜひライブに足を運んでみてください。

Xmas Eileen(クリスマスアイリーン)の音楽性について

Xmas EileenはツインボーカルによるRAP、攻撃的なサウンドが特徴的なバンドです。

また、仮面とその見た目から、ロック界のダークヒーローと言える存在です。

楽曲はテンポの速く、サウンドは重厚なものが多いのですが、DJサウンドや音の間・強弱をつけており、Xmas Eileenならではのかっこいいものになっています。

Xmas Eileen(クリスマス・アイリーン)のライブセトリ定番曲

①Kiss me Kill me tonight

2015年5月20日にリリースされた1st miniアルバム「SORRY WHO AM I ?」に収録されている「Kiss me Kill me tonight」。

ピコピコサウンドから始まるんですが、すぐに攻撃的な音に変わります。そして、高速RAPが叩き込まれてきます。ただ、要所要所で間を取って、歌いあげるのはさすがです。

サビではエモい歌い上げに変化していくのも、かっこいいですね!

②Dance Number

2018年4月4日にデジタル配信リリースされた「Dance Number」。

Xmas Eileenの中でも非常にダンサブルな曲。AメロのRAPでのダークな雰囲気がとてもかっこいいんですよね。

一方、サビではライブでも踊り狂いたくなるような曲なので、聴いてて楽しくなりますよ!

マット
マット
サビに合わせて、腕を左右交互に上下すると幸せになれます(笑)

③Keep on A・B・C・ing

2016年4月6日にリリースされた2nd miniアルバム「WORLD COUNTDOWN」に収録されている「Keep on A・B・C・ing」。

DJサウンドを利かせた曲であり、Xmas Eillenぽさが出ている曲ですね。

サビでサウンドが爆発するのが気持ちいいですよ!

④BAD BOYS BE AMBITIOUS

2018年10月24日にデジタル配信リリースされた「BAD BOYS BE AMBITIOUS」。

Aメロではゴリゴリのサウンドに合わせて、シャウトするRAPが襲い掛かってきます。そして、Aメロの途中から電子サウンド、ギターの音が増していくのがメチャクチャかっこいい曲です。

サビでは雰囲気が一変して、キャッチ―な雰囲気がありりつつも、ダークなサウンドになっています。

マット
マット
ライブではサビでのパフォーマーさんとDJさんの動きに注目!

⑤Walk the Talk

2016年4月6日にリリースされた2nd miniアルバム「WORLD COUNTDOWN」に収録されている「Walk the Talk」。

ライブでも定番の曲であり、サビでの叫びに合わせて歌いたくなる曲です。

Xmas Eileen(クリスマスアイリーン)のおすすめ曲

Fly High

2016年8月31日リリースされた1stアルバム「ONLY THE BEGINNING」に収録されている「Fly High」。

イントロのギターとDJの共鳴がかっこよく、テンポが速くて、そのリズムが気持ちいい曲です。

最初のAメロではややセンチメンタルな声なんですが、続くラップではゴリゴリに押してきます。

マット
マット
僕がXmas Eileenを好きになたのはこの曲がきっかけです!

YES/NO

2019年10月24日にデジタル配信リリースされた「YES/NO」。

この曲はXmas Eillenのダークさを出ている曲だと思いますね。

Aメロではややセンチメンタル、エモさが出る歌い方から、シャウトのRAPにつなげ、サビ前ではエモく歌いあげる。

サビではダンサブルな雰囲気に一転していくのも気持ちいいんですよね!

マット
マット
この曲は何度も聴きたくなる曲ですよ!!

Xmas Eileen(クリスマスアイリーン)のメンバー

バンド名の由来として、大阪西成区のあいりん地区で、クリスマスにホームレスに対して食料や物資を配っていたことから、クリスマスアイリーンとなったと言われています。

全メンバー仮面をつけており、謎に包まれているXmas Eileenのメンバーを紹介します。

ボーカル右

Xmas Eileenのリーダーであり、全ての楽曲を製作する中心人物。

客席から見て右側に立つ、体格がいいボーカルです。

ボーカル左

客席から見て左側に立つボーカル。

ボーカル右とともに、RAPもサビの歌もこなす人物

パフォーマー

パフォーマンス担当しており、ライブや音源では主にコーラスを担当。

ライブでの盛り上がりは、パフォーマーの存在が大きいですね。

ギター

事実上バンドのサブリーダー的な立場の人物であり、ライブのセットや演出などを決めている。

ドラム

元々はギタリストでしたが、Xmas Eileen結成からドラムを始めています。

ベース

他のメンバーはバンド結成前から面識がありましたが、唯一ベースだけがXmas Eileenから付き合いとなっています。

DJ

東北ライブハウス大作戦の運営メンバーの1人でもある人物。

チャリティーイベントへの参加、現地での活動などを積極的に行っており、復興関連にかける気持ちが非常に熱い人です。

関西中心にMONOEYES、the HIATUSなどのライブを見に来ていることが多く、会場で何度か見かけたことがあります。

コンポーザー1

作曲担当であり、ボーカル右とともに作曲チームを作り、他のアーティストに楽曲提供もしています。

コンポーザー2

作曲担当。

映像作家

映像作家であり、MVを担当。

グラフィックデザイナー

デザイン担当。

Xmas Eileen(クリスマスアイリーン)を好きな人におすすめのバンド

Xmas Eileenのような、ゴリゴリなサウンド、RAPが入ったサウンド、DJサウンドが入ったバンドが好きなあなたには、次のアーティストもおすすめです。

  • SHADOWS
  • ROTTENGRAFFTY
  • HEY-SMITH
  • MAN WITH A MISSION
ROTTENGRAFFTY(ロットングラフティー)のライブセトリ定番曲とおすすめ曲まとめこんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。 ツインボーカルからなるオルタナティブロックバンド「ROTTENGR...
MAN WITH A MISSION(マン・ウィズ・ア・ミッション)のライブセトリ定番曲とおすすめ曲まとめこんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。 究極の生命体である狼バンド「MAN WITH A MISSION(...

Xmas Eileen(クリスマス・アイリーン)の曲をApple Musicで予習しよう!

「Apple Music」は、Appleが運営している定額制の音楽配信サービスです。

定額で音楽が聴き放題になるサービスであり、Xmas Eileenの音楽も全曲配信されています。

1ヶ月あたり980円で5,000万曲を超える楽曲が聴ける優れものです!

マット
マット
僕も使っていますが、コスパがよく、使い勝手もいいので、今や手放せません!

今なら3ヶ月無料のトライアル期間があるので、この機会に「Apple Music」を試してみてはいかがでしょうか?不要と思えばすぐに解約もできるので安心ですよ。

Xmas Eileenの曲もすぐに聴くことができますよ!

Apple Musicを3ヶ月無料で試してみる >

Apple Musicの特徴

  • 楽曲をアプリ内でダウンロード可能(通信料を気にせず使える!)
  • MVも見ることができる
  • 歌詞表示もできるので、ライブの予習がしやすい
  • 家族割でお得!(基本料金は980円。家族6人まで全員の料金合わせて1,480円!)

Xmas Eileen(クリスマスアイリーン)のライブセトリ定番曲、おすすめ曲のまとめ

ツインボーカルによるRAPと攻撃的な音にDJサウンドを織り交ぜた楽曲は、Xmas Eileenのダークヒーローの世界観が広がっています。

ライブでのパフォーマンスも魅力的なので、ぜひ彼らの音楽をしっかり予習して、ライブを楽しんできてください!

どうも、マット( @Tirock69)でした。

電車通勤・通学者にこそAirpodsをおすすめする3つの理由!2年愛用しているサラリーマンが語る!こんにちは、ロック大好きのマット( @Tirock69)です。 音楽を愛する人にとっては通勤、通学の移動中も好きな音楽を楽しみたい...